ダイエット記(フィットボクシングからビリーズブートキャンプへの移行)

 

ここ最近、ダイエットへの気力がモリモリ湧いてきています。

なぜかボディメイクに力が入る時期って誰にでもあると思うんですが、私はそれに加えてこれからヒマ(無職)になる予定なので、無意識のうちにこれからの余暇をどう使うのか予定を立て始めているのかもしれない……。

 

自分のブログを最近読み返してたんですが、去年の夏にダイエットについて語ってる記事がありました。

me153cm.hateblo.jp

ダイエット方法をフィットボクシング(有酸素)からビリーズブートキャンプ(筋トレ)に変えた時の話です。

読んでて、自分、めちゃくちゃ可哀想だな……と思った(ウケる)

もう読んだ人は分かると思うんですが、一ヶ月丸々フィットボクシングに力を入れてたのに0.5キロしか減らなかった時の記録なんですよ。

(上の記事からの画像引用)

ゲーム内で消費カロリーを記録してくれるのですが、こんな風に7月中で最低7000キロカロリー消費+食事制限もしていたので、おそらく普段より合計して10000キロカロリーくらいは抑えられてたと思うんです。

でも実際には一ヶ月で0.5キロしか減りませんでした。

脂肪1キロが7200キロカロリーなので、どんぶり勘定したとしても体重1キロくらいは減ってても良かったんですけどね。

 

まあこれくらいなら「実際はけっこう食べてたんだろうな」とか「痩せるペースにも人それぞれあるから」って納得はできる。

でもその直後に、ビリーズブートキャンプに切り替えた瞬間に15日で0.8キロ減った(つまり二倍のスピードで体重が減り始めた)ことでフィットボクシングを切ったんですよね。

ビリーズブートキャンプ時の方がおやつも食べてたのに。

運動方法を変えただけで、こんなに変わるのか……と当時愕然としてブログに書いた気がする。

 

ちなみにだけどフィットボクシングが悪いとか効果がないと言いたいわけじゃなくて、有酸素と無酸素でその人ごとに相性があるんだな~って意味です。

フィットボクシングは、有酸素と相性良い人ならめちゃくちゃ痩せると思います。

自分は体重については微動だにしなかったんですけど、肩こりにはフィットボクシングを始めて三日で効果あったタイプでした。

デスクワーク民なので、肩こりの消滅は本当にありがたかった。

 

あと、「これビリーズブートキャンプに切り替えてから体重値は結局どう変わったの?」って気になる人いるかもしれないので、夏以降の記録も載せておく。

ドン

一進一退しながらも徐々に痩せていってました。

体脂肪率(グレイの線)がガクッと減っててビビるかもしれないけど、うちの体重計は同じ日に計っても15くらい違う体脂肪率を叩きだすので、信用しないでください(死)

このグラフの7/20~8/10までの減りようの、半分くらいのペースでそれまで減っていたことを考えれば、かなりのペースで痩せていました。

努力すればするほど結果になって返ってくるので、当時は嬉しかった覚えがある。

 

しかしながらこの10月以降、気温が寒くなり始めて、徐々に運動からフェードアウトしていった……。

だって東北だし……雪が降るし……。

たまに夕食抜いたりしながら、年末年始のごちそうをモリモリ食べて、体重に危機感を持ち始めて今に至ります。

ここからまた頑張りたい……本当に……。

 

あと5キロ痩せれば、ギリギリBMI18になれるんですよ。

なので当面はマイナス5キロを目指したい。

そのためにも、ビリーズブートキャンプを再開したいです。

 

おわり