どうぶつの森の会話ボイスについて

 

調べものしててついでに知ったんですが、

どうぶつの森で住民が話してるときに、後ろで流れるウニャウニャウニャって音声あるじゃないですか。

何を言ってるのかわからない疑似的なボイスらしきものが。

 

あれって、もともとの文章を一字飛ばしにした文を読み上げさせて、速度と音程を変えたやつらしい。

だから「たぬきちと申します、だなも」なら

たきとしす、だも」って文になる。

それを再生速度上げて、音程変えたのがあのボイスになる。

 

確かに元の会話文の文章量に対して、ボイスは言い終わるのが妙に早いな~と思ってた。

でも数倍再生で流してるんだろうなとは分かってたから違和感なかったや。

そうか文自体を短くしてるのか……しかも一字飛ばしだから元の文の原型残しててそんな違和感ないし……。

 

これを知ったのはこの解説動画からです↓

youtu.be

 

ちなみに自分がどうぶつの森やってた頃の写真がこれ。

しばらくの間ログインしてないと、二枚目みたいにボサボサ髪になる仕様があって、その髪型が一番お気に入りだったからわざとログインしないでおいてるサブ住人がいた。

たしかカトリーヌの美容院でもこの髪型にはしてもらえなかったんだよね~~~~。

懐かしい。

またどう森やりたくなってきたけど、実生活でも時間が足りなくてやりたいことが全然できてない自分が二重生活できる気がしないな。

 

おわり