職業訓練合格した

 前にブログで職業訓練の申し込みをしたと書きましたが、無事受かっていました~~~✌!!!!

 

定員数が設定されてるので、どうにか滑り込めてよかった……。

ペン字練習をした甲斐もあったかもね。

 

結果は郵送で届きました。ほかに契約書や証明書も同封されていて、開講日に記入済のそれらを持参して提出する方式らしい。

地域によっては、合否通知の紙一枚だけが郵送で届いて、開講前に一度みんなで集まってその時にこの契約書類を渡されて説明を聞きながら記入するところもあるらしい。

だからペラ紙一枚だけが届いて、封筒の上からその厚みだけで「自分不合格だったんだな……」って先走って判断してしまう人がいるみたいなので注意しなきゃいけない。

 

自分は開講日まで、ハロワなどに行く必要もなく、個人で書類に記入して当日持参!って感じなので忘れ物をしないように気をつけなきゃ。

記入しなきゃいけない書類は、同じ書類で7部分記入するべきものもあって、多くない!?とびっくりした。

まあ国のお金を使って勉強するんだしな……それくらい各機関に控えとかが必要なのかな……って思ってた。

でもよくよく読んでみたら、それは一か月に一枚分必要なものらしく、例えば4月分は「4月」と記入したその書類が必要、みたいな意味合いだった。

だから7か月学校に通うから7部必要って意味。

なるほどな~。

 

一枚の中で記入すべきとこは、名前とか支給番号とかの一部分だけで見かけより少ないので、10分もしないで記入は全部終わったよ。

以前の私なら、明日やろうって後回しにするタイプだったので成長を感じる。

 

あと、個人的に気になった部分。

緊急連絡先として、自分以外の人に連絡先など書いてもらう部分があったんだけど、これって天涯孤独で友人もいない人ってどうするんだろう。

普通に暮らしてたらそんな人はそうそういないと思うんだけど、ハロワに通ってる層なら絶対にいないとは言い切れないと思う。

無職だと「職場の信頼できる上司に書いてもらう」って方法も取れないし。

事情を話してハロワ職員が代わりに書いてくれるとかなのかな~と思った。

 

で、職業訓練に合格して、来週から学校が始まるということになるので……

たのしいたのしい無職期間が終わっちゃった……🥺

9時~5時の学校生活が始まるので、今までみたいに朝から晩まで絵を描いたり動画見たりができなくなっちゃったよ~~~~~~。

 

前職辞めてから、ようやく一か月無職でいれた矢先なので、予想以上のスピードで人生が進んでいくのを感じる。

なのでこのGWを、人生最後の春休みみたいな気持ちで過ごそうと思ってる。

動画いっぱい見るぞ!絵も描くぞ~~!

学校に入ったらまじめに勉強する予定なので、それまでの間は好きなだけだらだらすごそうと思います。

 

おわり