筋トレで5カ月で5~6キロ痩せた時のこと(また習慣化したい)

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

筋トレを習慣にしていた時のことを書こうと思う。

自分は3年前に半年間ニートをしていたのだが、その間にせっかく暇なんだしと筋トレに専念していた。

当時の体重の変化がこれ(画像真ん中)である。

暇すぎて記録する余裕ができてたのが丸わかりだ

体重値の部分をトリミングしてるので分かりづらいけど、この期間中、合計して5~6キロは痩せることができた。

その後就職し、ストレスからの過食でまた元通りの体重になってしまったが……(それでも幾分かは落とせた)

この成功体験のおかげで、また筋トレを始めてみようかな、という気持ちに今もなっている。

 

ちなみにこの期間に何をやっていたかと言うと、当時流行っていたリングフィットアドベンチャーだ。

コロナの在宅期間と被ったのもあって、かなりの人が手を出していたと思う。

効くとか効かないとかいろんなレビューがあったけど、自分はこのように効果があったタイプだ。

95時間プレイ中、この半分くらいの時間で達成していたんじゃないかな(無職期間以前からぼちぼちやっていたから)

 

じゃあ実際にどんなスタイルでやっていたのか?というと

毎日夕方に、一日一時間(ゲーム内実働時間では30分)リングフィットをプレイ。

ステージ22の「黄泉の国」をひたすら周回していた。

ここの「ウデキマッタ堂」(画面下部左側)は他ステージより消費カロリーが多いので、もも上げ走りでカロリー消費量をアップして、ついでに途中の雑魚戦もマウンテンクライマーなどカロリー消費量が多そうな技を選択していた。

このウデキマッタ堂を2回、ほかにもう1ステージをその日の気分で選択。

そして同ステージ内の「バトルジム」と「フィットネスジム」も行う。

なので一日に5ステージやっていたということになる。

ここまで全部やると、1日に100キロカロリー以上は最低でも消費できるので、効率が良かった。

毎日同じステージばかりやっていたが、もはや義務のようにこなしていたので、飽きることはなかった。

 

バトルジムとフィットネスジムは、他ステージと違ってステージ内を走り回るターンが無く筋トレに集中できるので、決まった時間内に多くの筋トレができる。

対して、ウデキマッタ堂は有酸素運動であるジョギングがメインのステージなので、他のジムステージの合間にこなすと、いい感じに気晴らしになって良かった。

 

もう一つ意識していたのが、夕飯を食べないことだった。

一食抜くなんて不健康すぎる!と思うかもしれないが、一日中家にいて誰とも出かけず、DSで牧場物語をするだけの人間には1日3食は明らかに多かった。

もう1個理由があって、自分は無職にもかかわらず毎日一袋お菓子を食べていた

ポテチとかコーンチョコとか、そういうのね。

こういうのです

これは自分の嗜好と相談して、お菓子を食べない日を作るなんて無理だ……という甘ったれた精神に配慮してこうなった。

なので夕飯を抜いたというより、夕飯の代わりにお菓子を食べていたと書いた方が正しい。

一応、リングフィットで消費できるように、食べるのは夕方以前の時間帯にはしていた。

 

食事量を減らすと、代謝が自然と減って痩せにくい体になる、という定説も見かける。

でも人と出かけた日は、ちゃんと夕飯を食べていたしたまに外食もしていたので、それが自然とチートデイになって、痩せにくくなる体になるのを防いでくれてたのかもしれない。

 

これで11月から3月までの5か月間で5~6キロ痩せたことになる。

筋肉よりも脂肪の方が1キロあたりの体積が大きい、と言うけれど、そのおかげか実際の数値以上に痩せたと思われることが多かった。

脂肪が減って、その分筋肉が増えたので体重自体は激減しなかったんだろう。

半年ぶりに合う友達に「10キロくらい痩せてない!?」と驚かれたり、母親と出かけた際に後ろ姿を見て「あんたずいぶん痩せたわねえ」としみじみ言われたりもあった。

 

残念なことに、この時の体重から3キロくらいリバウンドしてしまったので、また筋トレを習慣化したいと思っている。

その際には、ブログにも継続して記録を残しておきたい。

誰かがダイエットに成功したブログを読むのが好きなので、自分もいつかそういうのを書いてみたいと思っていたから。

最近は仕事でバタバタしているので、3月入ってから本格的にやろうかな~と思ってます。

 

おわり