職業訓練二日目だよ

 

職業訓練二日目が終わったよ~~~~。

あんまり細かいことは書けないけど、学校感が思ってたより強かったね。

 

なんと日直制度があった。

毎授業の号令(起立、礼、着席みたいなやつ)と日誌がある。

この歳になってもこういうことをやることがあるんだな……と新鮮な気持ちになった。

 

あとは3分間スピーチもある。

毎月一回くらいの頻度で回ってきて、テーマが決められていてそれについてみんなの前で発表しなきゃならない。

これに関しては、人前で話すことや面接の練習に繋がるんだって説明されて、それはなるほどな~って納得しました。

スピーチ自体は苦手だけど、そう説明されるとよっしゃやってみるかって気持ちになる。

理由が納得できるものについてはすぐに受け入れるのが自分の長所かもしれない(当たり前すぎる)

 

今はまだ初期の初期なので、エクセルとかソフトの使い方などの勉強はまだ全然やってません。

じゃあ何をしてるんだと聞かれるとうまく説明できない。

オリエンテーションともまた違うし、例えるなら、小~中の道徳の授業みたいな感じ。

「心のノート」的な教科書を使って、自分の性格を振り返ってみたり生きていくことの意義とは何か……みたいに考えていく授業があったじゃないですか。

あれの社会人版みたいなことやってる。

高校あたりからこういうノリのことやったことなかったから新鮮でおもろい。

 

あとは新生活特有の、手探り感がかなり楽しい。

大学入学時ってこんな感じだったな~~~って思う。

社会人になると、職場って自分以外はみんな先輩や上司ばかりで、同じような入ってすぐの人たちばかりで構成された集団にいることってないじゃないですか。

何より職場は仕事を覚えることが一番に優先されるし。

でも今は、全員がこの環境に慣れてない状態で一斉にスタート切るので、私以外もみんなふわふわしてる。

 

ツイッターで大学生とか高校生のフォロイーがいて、4月になると「新しいクラスだ~~」とか「オリエンテーションだるい~~」とかツイートが流れてきてて、それ見るたびに大変だな~~と思ってたんだけど、こういう気持ちだったのかなって今思ってる。

 

設備の説明とか色々聞いてるんですが、これ数か月もしたら卒業しちゃうんだろうなって思うと寂しくなる(入ってすぐなのに!?)

ようやく慣れてくるころになって卒業しちゃいそうでなんかしょんぼりするわね。

 

明日も頑張るぞ~~~👊

 

 

おわり