筋トレダイエット記

ここ3ヶ月くらい、ダイエットのためにフィットボクシングを続けていたのですが、7月の終盤になってビリーズブートキャンプに変更しました。

有酸素運動(フィットボクシング)から筋トレ(ビリーズブートキャンプ)になるわけですね。

 

以下がここ一年間で、フィットボクシングで消費した月別カロリーになります。

(体重値は伏せてます)

7月は7000キロカロリー近く消費していて、そのうえで食事制限もけっこう頑張ってました。

なのでまあ最低でも1キロは落ちるだろ!と思っていたのですが……

6/30〜7/30の間、実は0.5キロしか減ってませんでした。

痩せにくい期間にたまたま当たった、というわけではないです。

むしろ7月後半に生理後の期間(ガクッと痩せやすくなる)がぶち当たっているので、普段より痩せやすいはずなのですが、1ヶ月かけてもこんな風でした。

(体重記録をサボってるように見えますが、実は体重が変動してない時は面倒くさがって入力してませんでした)

 

有酸素運動の方がカロリー消費量が大きいし、どれくらい消費したかゲーム内で分かるし、という理由でフィットボクシングを続けていたのですが、ここまで集中的に頑張っても成果が出ないということは、自分に合っていない運動法なのでは?と思うように。

そして7月30日から、懐かしのビリーズブートキャンプを始めました。

YouTubeに上がってる令和版ではなく、あの大ヒットした平成時代のやつです。

 

ビリーは基本版、応用版、腹筋版、最終版と、それぞれ4種類あるのですが、最初は基本版(55分)を1日1回やるようにしました。

3日前から応用版をたまにやるようにもしています。

フィットボクシングからビリーに完全移行して、およそ15日経った後の体重変動が、この7/30〜8/14の期間です。

1ヶ月で0.5キロ減った前月と比べて、15日で0.8キロ減ってます。

そして微動だにしなかった体脂肪率(灰色のグラフです)もみるみるうちに下がり始めてる。

もしかしなくても、自分には有酸素運動より筋トレの方が合っていたみたいです。

 

実を言うと、数年前に筋トレでダイエットに成功した時があったんですよ。

当時はビリーじゃなくて、リングフィットをやってました。

(グラフ真ん中、約2年前の時のです)

当時は無職だったので、体重をこまめに記録する余力もあり、小刻みなグラフになっています。

リングフィットをおよそ100キロカロリー消費するくらいにプレイして(約1時間)、おやつはいくら食べてもいい代わりに、夕飯は食べないダイエット方法をしていました。

復職してからものの半年でリバウンドしてしまったのですが、このグラフから自分に合ってるのは筋トレだと早々に気づけてたはずなのに……と今になって後悔しています。

 

とりあえず8月が終わるまでに、あともう1キロ減らせればいいなあ……と思いながらビリーを続けていきたいと思います。

ビリーは単にエクササイズを教えてもらうだけではなく、ビリーの背後にいる隊員さんも一緒に運動してくれてるのがいいですよね。

彼らがキツそうな顔をしながらも、全身汗だくになって必死にエクササイズをこなしている姿を見ていると、自分も頑張ろうって思えます。

 

あと、副次的な効果?かは分かりませんが、手荒れがめちゃくちゃ綺麗になりました。

今までステロイドを塗っていてもボロボロだったのに、筋トレで汗だくになり始めてから、みるみるうちにあかぎれ や炎症が治っています。

母親からもびっくりされるくらいです。

調べてみると、筋トレすることで分泌される成長ホルモンが、肌の修復を助けてくれるらしいので、そのおかげかもしれないです。

もしくは、同時期にプロテインを飲み始めたので、それでタンパク質を補給できていたからなのかもしれない。

 

いいことがいっぱいあって嬉しいです。

最低でも8月いっぱいは続けていきたいと思います。

 

 

おわり