小ぶりで丸い食べ物全部ねずみに見えてくる

 

最近はツイッターでハムスターとかチンチラとかヤマネの画像をひたすらいいねしてる。

いいねすればするほどおすすめタブに同じような丸くて小ぶりなねずみ達が流れてくる。

 

ヤマネ、ローマ時代には食用にされていたらしい。

割と想像がつく。

レタスとか青菜ものを盛り付けた皿に、ハムスターみたいな見た目したヤマネが盛り付けられてる図。

フォークで刺されて泣き叫びながら食道に転げ落ちていくねずみ。

ちなみに食用ヤマネは「オオヤマネ」っていう名前らしい。名前からしてふくよかだ。

 

久々にフランス料理を食べにいった。

うまい。

でも、小ぶりで丸い食べ物(パンとかシャーベットとか鶏肉とか)が出てくるたびに、ねずみみたいなシルエットだなと思ってしまった。

それで食欲減退するわけでもなし、むしろ可愛くていいなって思った。

フォークで刺した瞬間に、ピャエ〜みたいな鳴き声あげて欲しい。

 

おわり