MHP2プレイ記 オオナズチ 準備編

 

この間、オオナズチに初めて挑んで3乙して失敗しました。

25分経過しても撤退されない古龍戦とか初めてだったよ……。

 

それから解説動画なんかを見ていくと、プレイスキルが必要なくてもできそうな戦法として、「睡眠属性片手剣でオオナズチを頻繁に眠らせて、その度に大タル爆弾Gで攻撃する」が自分でも真似できそうだったので、それを真似するために準備しています。

まずは睡眠属性片手剣として、ガノフィンスパイク。

これはすぐに作成できました。

あとは防具を揃えるだけなんですが、これが難易度高い……。

状態異常強化スキルの付くパピメル装備が欲しいのに、

必要素材のオオツノアゲハが圧倒的に足りたない。

ポッケ農場の虫取りをサボっていたせいです。

ポッケ農場は一回で採取できる回数が決まっていて、クエストをクリアするごとにその最終回数がリセットされて、また素材を取ることができるようになります。

なのでオオツノアゲハを入手したいなら、とにかくクエストをぶん回すしかない。

 

ギアノス討伐とか、簡単なクエストばっかりぶん回してた方が効率いいんだろうな〜とは思うんですが、ここで貧乏性というか、変な気合が炸裂して、

「どうせクエストプレイするなら、今ある村クエ全制覇しちゃおう」と思いました。

面倒そうなクエスト(たまには釣りもいかが?など)は放置してたんです。

 

で、こうなりました。

 

オオナズチのクエスト以外は全部終わらせました。

達成感がすごい。

 

その過程で、砂漠のティガレックスも倒したんですが……

 

1乙もせず、応急薬のみの使用で勝てました〜!!!

嬉しい。嬉しすぎる。

プレイスキルが低いと自覚してるので、回復薬グレードをがぶ飲みせずに勝てたのが自分でもびっくりしている。

しかも砂漠のティガレックスは雪山のより体力・攻撃共に高いんですよ。

だから恐々と挑戦してこれだった。

 

あと砂漠って戦いやすいですよね。

広いマップでしか戦わないのがすごくありがたい。

広すぎて雑魚のガレオスの邪魔もそうそう入らないし。

雪山の細長マップとか、突進を避けたくても避けられないことが多々ある。

 

何度かクエストをやるも、オオツノアゲハは全然集まらない……。

あまりに飽きてきたので、毒片手剣を作ってみて、それで肩慣らしをしてました。

相手はリオレウス&リオレイア二体討伐クエスト。

アッパータバルジン装備でこれでした。

 

残り10分

回復薬グレードもたくさん使っちゃったし、もっと上手く立ち回れたら良かったのにな〜という気持ち。

しかもリオレイアには一度も毒が入らなかった気がする。

 

その後、時間を比較するためにいつもの大剣装備で行きました。

そしたらこんな感じ。

20分くらい違う!

さすがに時間はすごく短縮されるな……。

慣れてるのもあるかもしれないけど、リオレウス&リオレイアって溜め攻撃のための明確な隙があるから楽なんですよね……。

早くオオツノアゲハを採取したい……。

 

おわり