弘前で花見をしてきました。
父親は一足先に日曜日に見に行ったようですが、その時は満開だったらしいです。
海外の観光客の人たちもたくさん。
ビューティフォ~!と言いながら桜の花びらが敷き詰められた川を撮っていたらしい。
私と母親が見に行く頃には八分咲きくらいになっていました。
食べ物系の屋台もたくさん出てました。
意外にもからあげ棒の店を見かけなかった気がする。
鈴カステラとかチョコバナナとかチーズホットクとかポテトとかわたあめとかいちご飴が目立ってた。
あとは広島風お好み焼きの店に行列ができてました。なぜだ……?広島風だから珍しくてなのかな。
これが弘前公園名物の日本一黒いおでんです。 pic.twitter.com/x5Vpq7IGnF
— マスタンゴ@青森市民 (@masutangosan) 2024年4月22日
こんなツイートが話題になってましたが、私の母親もこの黒いこんにゃくを買って食べてました。
特に加工もせずにこの黒さ。
こんにゃくの分厚さもあって、パルムのチョコアイスみたいだ。あとはガーナの板チョコみたい。
味は普通にだし味らしい。
こんな風に、だし?に漬けた状態で作ってくれてます。
あまりに客が多いと、漬ける時間が短すぎてだしが染みてないこともあるらしい。繁盛しすぎても大変なんだなあ。
ところで自分は、花見のたびにこうやってキャラものの飴と一緒に風景を撮るのが恒例となっている。
景色だけ撮るのはなんとなく味気ないし、自分の姿を入れるのは好きじゃないし、ぬいなどを持ち歩く習慣もない。
なので毎回キャラものの飴を買って一緒に撮るようにしている。
かわいいし、食べられるしで、一石二鳥。
こうやって撮っていると、ぬいやシルバニアを持ち歩いて一緒に写真を撮っている人たちの気持ちが、なんとなく分かる気がする。
これまでの記録がこれ。おそらく四年分ある。
くもりの年もあったし、休みが取れるころには桜が散ってしまっている年もあった。
それでもこうやって見返すたびに、なんだか嬉しい気持ちになる。
花びらがきらきらと輝いていて、そのせいか海を背景にしたパノラマみたいになった。
桜ミクさんもいました。
楽しかった。
天気も良くて暖かくて、風もあって花びらがいっぱい宙を舞っていた。
来年もまた花見をしたいなあ。
余談
花見に合わせて、爪をピンクに塗っていきました。
自分は爪にボコボコとした段差があるタイプなのですが、こうやってマニキュアを塗ると可愛い見た目になっていいね。
今度同じポリッシュを使うたびに、この時見た桜を思い出せればいいなあ。
おわり