MHP2Gプレイ記 ナナ・テスカトリ編1

 

昨日はナナちゃん(入力が面倒なのでこの呼称で)を倒しに行きました~!

ストーリー進行に関係ないモンスターなら戦わなくていいかな~と思ってたんですが、どうやら全モンスターと戦った記録がないと、上位にはいけないみたいですね。

なので重い腰を上げて、ナナちゃんを倒しに行ってきました~!

 

事前準備の時点で、「ナナには弓が良い」「ナナの側面にいればガンナーは楽勝」という情報を耳にしていたので、こりゃ久しぶりに弓でいくか~!と決意。

弓はグラビ&バサルモス以来だったので、装備を整えるところから始める。

龍属性連射弓のティガアロー作成のためにティガレックス討伐。

高級耳栓&攻撃力アップのためにリオレウス亜種を倒しまくってリオソウル装備作成。

 

それがこちら。

 

ティガアローかっこいい~~~~! いかつい~~~~~!!!

そんな風に惚れ惚れしながら、大タル爆弾なんかも準備しつつナナちゃんに挑みに行きました。

 

しかし。

倒せない……!

手も足も出ずクエストリタイアしました!!

あのノーモーションカーブ突進が!!避けられない!!!

気を付けて気を付けて側面に回り込んでるのに、あの妙なカーブを描いてる突進に跳ね飛ばされる!!!

 

ティガレックスクシャルダオラのような、こちらに軸を合わせてから突進してくるモンスターの挙動に慣れ切ってしまった私には、つらい……!!!

どれだけ横に前転しても、突進の攻撃範囲に引っかかる!!

調べてみたら、私と同じようにあの突進に悩まされてる人が多い。

弓攻略動画を見たけど、特殊なモーションのためにいつもと避け方が違う人も見かける。

 

ナナちゃんって、あの炎バリアとか粉塵爆発が脅威だからガンナーが相性いいよ~~~!と言われてたんですが、私はそれより突進の方が脅威に感じたよ……。

 

もう手も足も出なさ過ぎて、どうしよう……と思い、迷った末に大剣でいきました。

せっかく弓装備を整えたのに……このためにティガとリオレウス亜種含めて7回は周回してたのに……と惜しみながら近距離装備で挑戦。

そしたら撤退させることができたので一応クリアですわ。



 

大剣になると、納刀状態で動き回るから突進が避けやすいし、炎ブレス時と尻尾攻撃時が溜め攻撃の明確なチャンスになるからいいですね……。

何度か突進に引っかかっても、防御力高い装備で行ってるからすぐ1乙しないし。

 

なので討伐完了するまで、大剣で狩り続けようと思います。

しかしながら、あの突進モーションが憎い……。

特殊攻撃(粉塵爆発とか)でダメージ受けるのはまあしょうがないなって思うんですよ。

でもただの突進でダメージ食らうのは自分にむかついてしまう~~~!!!!

なんとか克服したい!!!!!

 

おわり