モンハンライズ プレイ記6 里クエED編

この間、ライズのレビュー記事を書いたので分かってる方もいるかもしれませんが、里クエのEDまで進めました~~~~✌

マガイマガドを倒して、第一部、完! の後にスタッフロールが流れるところまでです。

これから集会所クエストを進めていくと、ストーリーの続きが分かるみたいなので、今はそっちを進めています。

では、マガイマガド討伐~スタッフロールまでの感想をどうぞ↓

 

マガイマガド討伐クエストがついに出ました。

百竜夜行で群れたモンスターたちを食べつくし、力を蓄えるという特性により、強力になったマガイマガドが里を襲うかもしれない、という中で送り届けられました。

イベントシーンはあまりなく、個々の会話で反応を知ることができるので、他ゲームに慣れてる人だとあっさり感じるかもしれない。

しかしモンハンプレイヤーの中には、イベントとかどうでもいいからとにかく強敵と戦わせてくれ!という戦闘狂が一定数いるためにこの措置にしたんだと思う。

 

こわE

そんなわけでマガイマガド戦。

ムービーでは、里クエの流れ的に直前までプレイヤーが戦っていただろう大型モンスターをマガイマガドがおやつ感覚で狩るという映像が流れます。

強者感たっぷり出てていいね。

 

いざ戦闘開始したものの、マガイマガド意外に強い~~~😭!!!

この獣っぽい骨格のモンスター、総じて強い!!!

というか飛竜骨格じゃない方が強く感じる……😭

 

飛竜骨格じゃなくて獣っぽい大型モンスだと、飛竜よりも素早くてトリッキーな動きをするくせに、爪や尻尾の当たり判定が大きいので、当たり判定も飛竜並みにあるというズルい仕様。

なのでノーダメージは難しくて、隙を見せたかと思って必殺をぶち込もうとするとカウンターみたいに反撃されちゃう。

でも尻尾をビターン!するモーションは、隙が大きくて好きです。

ずっとその攻撃ばかりしてて。やくめでしょ。

あと尻尾ハリケーン? ビームみたいな攻撃、特徴が出てていいですね~~~!!!

モンスターの動きに奥行きが出たこともあって、戦闘に迫力があってガチですごい。

 

それと紫の炎をまとって、最後に爆発する攻撃?

おそらくマガイマガド特有の状態異常なのかもしれないけど、自分は喰らわなかったので結局何してるのか分かんなかった。

 

でもそんなこんなで

マガイマガド討伐できました~~~!

ちょっとあっさり倒しすぎた感がある。

すべては里守用武器が高性能すぎるせいなのだ。

 

討伐終了後、ムービーが挿入される。

めでたしめでたし

ヒノエとヨモギちゃん、イオリくん、里長を含めての、討伐できてよかったね~!という内容。

ヨモギちゃんとイオリくん、自分たちは戦闘で役に立てないから……って別の方法で里を守る方法を模索したって言ってるけど、君たちアックスとかボウガン使ってめっちゃ戦ってるじゃん😭!!!

特に百竜夜行で死ぬほど役に立ってるじゃん😭!!!!

もう十分役に立ってるんだからそれ以上聡明になるな、私が霞む(???)

ムービー中、里長から太刀(大太刀?)を託される。

ここのシーン、ハンターさんが「え???私?????」ってしぬほど困惑してたのが新鮮で草なんだ。

プレイヤーの意識を代表しているかのような困惑具合。

そのあとの「これで肩が軽くなったわい!」と言いながら、豪快に笑う里長、けっこう好きよ……。

この後のジブリ笑いすき

ここからスタッフロール。

正ヒロイン(おそらく)ヒノエの歌唱に合わせて、ムービーが流れていきます。

 

孫のイオリ君と戯れるハモンさん。

無骨な座り方がソーキュート……。

かわいい

マガイマガド戦で連れて行った、オトモ二匹も嬉しいゲスト出演。

初期キャラメイク時のビスコとプッチョくんです。

ビスコ、一応戦闘要員なのに、こんなに可愛いフルフルナース服を着せられているの、尊厳破壊かもしれない。

かわいい(二回目)

次はウツシ教官とハンター見習い(まだハンターではないから見習い未満?)タイシくん。

この後素振りした木の棒がウツシ教官の体に当たって彼を崩れ落ちさせる。

初見時、これ教官の股間をぶったのかと思ったよ(カプコンさんはそこまで鬼畜じゃないと思うので多分みぞおち)

おもろい

集会所の面々も映ります。

自分は里クエに集中しすぎて集会所にはあんまりお世話にならなかったのですが、ED後は集中的に集会所に通うことになるので、これから親交を深めていきたい。

多分絵を描いた紙を投げてミノトにキャッチさせる図

というわけで、

もうちょっとだけ続くんじゃよ、みたいな里長のセリフ。

実際にはこれから集会所クエからのストーリーと、サンブレイク分もあるのでもうちょっとどころではない。

ようやくプロローグが終わったぜ!っていう感じ。

 

マガイマガド戦の前後は、里みんなで立ち向かうぞ!っていう勢いがちょっと足りなかったので、EDムービーで里のみんなの姿を順々に見せてくれたのがすごく良かったね。

里のみんなで、というのがこのライズに徹底された特徴部分らしいので、そこを大切にしてくれてるのが伝わってくるのが良かったです。

 

なので次からは、集会所クエを中心にプレイ日記書いていきます。

こうやって自分のプレイ記を記録していくのは楽しい。

自分のプレイ記録をいつでも見返せるっていうのなんか楽しいね。

なんかほんとにハンターとして活動できてるみたいで楽しいね~~。

 

おわり