モンハンライズプレイ記5 いろいろクエスト編

かわいい

オトモアイルーの装備を、フルフルシリーズにしました。

ナース服&注射器なのがたまらなく可愛い。

自分はオトモのいるシリーズを今まで遊んでなかったので、こういうカスタマイズがかなり楽しいです。

ハンターの装備としてみると特に有用なスキルはないけど、オトモに着せたい見た目の装備がいっぱいあるのが悔しい。

今作、オトモに着せたい装備があれば、先にハンターで同じシリーズの装備を作って、その作成時に発生した端材でオトモの装備を作れるという仕様。

なので私も自分では使わないけどフルフル装備を作ってた。

 

リオレイア!倒しに行きました~!

MHP2時代、武器作成や金策のために何十回も倒しに行った思い出があるので感慨深い……。

あの火ブレスモーションも健在! なので頭を殴りやすい!

ただしやっぱりモーションは以前より俊敏なので、尻尾などを狙いにくい! 大変だ~。

終わるの早い

でも、驚異の6分討伐できちゃった。

リオレイアってリオレウスよりも体力多かったイメージあったけどそうでもないのかな?

もしくは私のハンマーが火力出過ぎたのか……。

でもリオレイアは他のアオアシラとかのモンスに比べて俊敏過ぎないので戦ってて楽しい。

あと、集会所クエを放置しすぎて、次ランクまで飛べる特殊クエストが発生しちゃいました。

アケノシルムとリオレイア同時討伐なので、サクッと終わらせる。

HR2に到達

そしてムービーのスクショ撮ってなかったんですけど、ベリオロスも倒してた。

こいつ強くない!?!?!?

強すぎて普通に手間取った。

二度目の1乙をここで体験するかと思った……。

ブログに書くほどでもない雑魚モンスやろ~😁と思っていたのに……。

とにかくじっとしていることがない&あちこち動き回るうえに、ティガレックスのドリフトみたいな大ぶりな範囲技を使ってくるのでつらい。

おそらくアオアシラ毛と同じ獣っぽいモーション系列なんだけど、そこに飛竜種みたいな長い尻尾もあるせいで、獣系特有の素早いモーションに尻尾の範囲攻撃まで加わってガチで被弾数多くなっちゃう……。

10分も討伐にかかった

自分はナルガクルガとかラージャンを一度も倒したことがない(そもそもクエストで出たことがないんですけど、もしかしてこういう素早い癖に一発一発が重い系なのかな。

だとしたらみんなが苦戦する理由も分かる。

 

そんなこんなしていたら、マガイマガド討伐のフラグが建っちゃった!

早い!

百竜夜行の被害を拡大させるマガイマガドに、この前イオリくんとヨモギちゃんが襲われかけたのですが、それをついに倒すことになった。

ヒノエちゃんもやる気満々です

なんかエンディング前みたいな盛り上がり見せてるよ!

まだ村クエ下位なのにこんなテンションで大丈夫か!?と思ったけど、上位とかのイベントはもっとすごい展開なのかもしれない。

というわけで次回はマガイマガド編です。

 

おわり