MHP2プレイ記 †ブラックブレイド†と亜種リオレイア編

 

この前、クシャルダオラをやっと倒せたと書いたんですけど、その過程で「古龍骨」を手に入れられました。

古龍骨があれば、ポッケ農場奥にある骨を採掘して「黒いたまご」や「黒い塊」を手に入れられるんですよ。

ようやっとそれを入手できました。

こういう、一定の条件やイベントでだけ手に入るアイテムっていいですね~~~~古き良きRPGっぽさがあって……。

こういうストーリーギミック系の体験死ぬほど好き。

 

で、せっかくなのでこの黒いたまご系の素材を使って、ブラックブレイドを作ってもらいました。

思ってたより見た目が地味。

†ブラック† †ブレイド†なんて言うんだから、中二っぽいイカしたデザインなのかな!? と思っていたのに。

もっと黒塗りに差し色の赤!みたいなデザインかと予想してた。

FFとかのRPGの序盤で手に入る骨武器っぽさがある。

たぶん強化していったらもっとかっこいい見た目になるんだと思います。
†絶大な力と引き換えに、所持者の命は削られて行く……† って書かれてる割りには禍々しさがなくて物足りない。

 

そして今は亜種リオレイアを倒してます~!

亜種リオレイア、別称が「桜」らしくモンハンっぽさが良い意味でない名称やんけ~~~~! と思って挑んだら、ほんとに桜カラーでびびった。

スタバの桜フラペチーノみたいな色しとる!!!!

でも原種の色で密林にいられたら、背景に溶け込みすぎて戦いづらかっただろうから結果オーライだ。

 

前記事で「リオレウスよりリオレイアの方が強くて戦いにくい!」って書いたじゃないですか。

でも亜種リオレイアは逆に狩りやすくてあれっ!?ってなりました。

これ体感なんですけど、原種より亜種の方が炎ブレスの頻度が高くて、大剣の溜め攻撃を当てれるチャンスが多いからだと思います。

炎ブレスのおかげで、早々にしっぽ切りできるのも嬉しい。

リオレイアから受けるダメージのほとんどが、あの尻尾ビンタによるものなので……。

 

その後調子にのってリオレウスリオレイア同時討伐クエに再挑戦したら、やっぱりリオレイアにボコボコにされました(ぎりぎり1乙もしないで済んだ)

やっぱり気のせいじゃなくて、亜種の方が隙が多くない!?!?!?

 

あとここまで書いたけど、本当はリオレイア亜種と書くべきだと気づいた。

まあええや

 

おわり