MHP2プレイ記 クシャルダオラ編

 

この間、リオレウス亜種を倒せた~!ってところまで書いたと思います。

リオレウスリオレイア同時討伐より精神的負荷が少なくていいね!って書いてたはず。

 

その後クシャルダオラ討伐に挑戦してました。

クシャルダオラ、村★4の時点でクエストが出てるので、実質村★6のリオレウスリオレイア討伐クエをしてる今現在にやってたら今更!?って思うかもしれない。

でも古龍種ってだけですごく気が引けない!?

めちゃくちゃ強そうなイメージある。

それでおそるおそる挑戦してきました。

 

最初に弓で挑み、次に大剣で挑んだけど3乙してクエスト失敗。

弓で挑むと、空中での急激な方向転換についていけずブレスを喰らうんですよね。突進後の振り返りにもうまく対応できない……(初戦が細長い雪山マップなので、横に前転して回避しようにも幅が無い……)

大剣だと、あの龍圧の範囲がわからなくて尻餅→ブレス真正面から喰らい、の流れになってました。

 

こんなん勝てるわけないよ~っっっ!!!となって、改めて攻略情報を調べる。

そしたらブレス直後は頭に龍圧をまとっていない(だから攻撃チャンス)と、毒状態にすれば龍圧が剥がれるのでそれを狙え!とのことだった。

なるほどな~。

だから参考にした大剣攻略動画では、頭攻撃してるのに龍圧の影響が無かったんだ……。

そして片手剣&双剣だと毒付与が効くらしいですが、自分は大剣ユーザーなので叶わず……。

 

仕方ないので、支給品の毒ナイフを頑張って投げてました。

そしたら運よく三発目あたりで毒状態に。

そこからはサクサク倒せました。

やっぱりあの龍圧が大敵だったんだな……。

 

雪山→雪山→密林で討伐完了

 

モンハン、攻略動画だけ見てるとこんなの勝てるわけないよ~~~っっ!!!ってなる

モンスターばかりだけど、自分がやってみて倒せるようになるとすごく楽しいですね。

念願の古龍骨も手に入ったので、ポッケ農場奥の骨を採掘したい。

 

おわり