退職しました

 

昨日のことですが、二年弱勤めた会社を退職しました。

こうして文字に書き起こすと短いように感じるけど、自分で振り返ってみるとよく二年も勤めたなあ……という気持ちになる。

 

教育係との気が合わず、パワハラまがいのことを言われたり、社内がいつもシーンとしていて事務員ふたりがほかの社員の陰口をヒソヒソ話している空気だとか、あと年間休日88日なところとか、有給の半分を勝手に割り振られているところとか……。

挙げていけばキリがないんですが、とにかくそういう会社でした。

 

昨日、辞めるまでの数時間(有給の関係で、最終日は午前のみの出社だった)も、いつもシーンとして気まずい社内がいつも以上にぎこちなくてピリピリしていた。

あ~この雰囲気が今まですごく嫌だったんだけど、これも今日で終わりか~という妙な感慨?にふけりながらデスクの掃除をした。

 

なので、会社を出た時の解放感はとんでもなかったです。

こんなに気持ちいいことがあるのか????っていう感じ。

仕事を辞める時の気持ちよさは病みつきになると、ツイッターで誰かが言っていたけれどそれがよく分かりました。

 

これから年間休日88日の暮らしをしなくてもいいんだ……。

一年の4分の3を仕事のために早起きする生活をしなくてもいいんだ……(感動)

 

あと二つだけ会社絡みでやることが残ってて、健康保険証を返却することと、私が直接社長に会いに行って手渡しで退職金をもらうことらしい。

なんで????(疑問)

手渡しじゃなくていいやん……。

直接振り込んでくれ……。

というかもう二度と行きたくない会社なんだから、それをするなら退職金とかなくてもいいんだけど……。

だったら最終日に社長が会社に残ってて渡してくれてもよかったじゃん……(最終日に社長はいなかった)

 

なのでこの二つのミッションを同時にこなせばいいんだけど、経理の人に「社長の都合のいい日が分からないから、こっちから後でその日を伝えるね~(だからその日に来ての意)」と言われる。

ついでに「退職金出ることは実は内緒だから、○○さんが社長に会いたがってて~やっぱり最後の挨拶をしたかったみたいで~って体で伝えるね~」と言われて、いや逆に違和感ない!? もう普通に退職金受け取りに来るって伝えなよ!? そっちが手渡し指定してきてるんだから!!と思いました。

 

最後まで意味不明な会社だった。

振込履歴に残したくないとかいろいろ理由があるのかもしれないけど、もう社員じゃない人間にわざわざ足を運ばせるんだからもっと申し訳なさそうにしてくれないか……。

 

そんな感じでした。

これから待ちに待った無職ライフです。

あ~~~~~何しよう何しよう。

やりたいことがたくさんある……。

運動もしたいしゲームもしたいし絵を描きたいし、忙しくて行けてなかったお買い物とか雑貨屋めぐりもしたい……。

私を祝福するかのように天気もいいので、お散歩にもいきたいな……。

 

おわり