MHP2プレイ記 キリン編

 

前回、対キリン戦のために装備を整えるところまで書きました。

me153cm.hateblo.jp

で、今回はついにキリンに初挑戦してきましたよ。

 

結論から言うと……勝てました!!!!

背景色と同化しておる

1乙もしないで勝てた!! 奇跡過ぎる。

実際にはボコボコにされまくって、回復薬グレートを飲みまくった末の勝利なので、乙してなかっただけでかなりズタボロですが……。

 

エリア移動のたびに、怪力の種と忍耐の種をドーピングし、10個持っていった回復薬グレートが残り1になるという始末。

これ残り1個飲み干しちゃったら、あとは耐久戦になるな……と怯えながら戦ってましたよ。

 

も~~~~~とにかく被弾がすごかった……。

大剣使いのひらひらさんの攻略動画を先に見ていたので、ダメージ受けながらの戦いになるんだろうな~と身構えはしていたんですが、予想以上だった……。

 

まずキリンがほぼ立ち止まらない行動パターンなので、振り向きに合わせて角に抜刀するしかない。

なので相手の振り向き→突進で、すれ違いざまにどうしてもこっちがダメージ受ける

他モンスターなら背中とかお尻とか足に抜刀すればダメージ入るのに、キリンは全身の肉質が固すぎて弾かれるので、唯一柔らかい頭(角)を狙うしかない。

なので真正面に立つことになり、自然と被弾数も増える。

 

しかもね~~~~~相手の体がちっちゃすぎるために、振り向き抜刀しようとしても、めちゃくちゃ空振りする。

哀しい。

それだけならまだいいんですけど、こっちが空振りしたのに相手の突進はなぜか当たるという塩梅(なんで???)

キリンよりハンター(プレイヤー)の方がどう見ても当たり判定小さいじゃん!!

おかげでこっちが攻撃当てることはできないのに、ダメージだけは受けているパターンが多すぎた。

多分受けたダメージ総数は、キリンよりプレイヤー側の方が多いです(^-^)✌

回復薬グレードがないと勝てなかった……。

文明の利器に感謝

 

でもこれでキリン装備が作れるようになったよ~~~~~~。

キリン装備一式に、千里珠を装着すれば属性攻撃スキルと自動マーキングスキルが付くらしい。

敵を探してあっちこっち駆けまわってる私みたいなプレイヤーにはおそらく自動マーキングスキルが有用なはず……。

 

しかし知恵袋を見たところ、「大剣は手数武器ではないので、属性攻撃+のキリン装備はおすすめしません」って書かれててそうなの~!?ってなっちゃった……。

迷う……。

 

余談

このキリン討伐クエストはランダムで発生するので、クエストが出ない間に村★6の「ショウグンギザミ二体同時討伐」クエストに行ってました。

火山地帯だったのですが、なんとクーラードリンクを持参するのを忘れた……。

支給品の二個で賄うしかない……。

雪山のホットドリンクと違って、クーラードリンクは体力が削られていくのを防ぐ力があるので、放置していれば普通にハンターが倒れてクエスト失敗になります。

ショウグンギザミ一体の時ですら、クーラードリンク2個使い切るのに無理だよ~~~!!!と思いましたが、まあ失敗してもいいからやってみるか……と挑戦。

 

もうとにかく爆速で倒すしかない!!!!と思って、怪力の種と忍耐の種を飲みまくり挑む。

普段は被弾しないように、回り込んで敵の隙をうかがって……という闘い方なのですが、今回に限っては被弾覚悟でショウグンギザミの足横に貼り付いてひたすらザクザク切り込んでました。

二体同時討伐クエなのですが、二体合流することがあまりに多すぎて、かなり狭い空間に二体に引っ付かれて身動き取れない+ダメージ受けまくって尻餅つきまくりながらヒイヒイ別エリアに何度も撤退してました。

 

でもそのおかげで、いつもの倍の時間で倒すことが出来ましたね。

あとステージギミックの爆弾岩?みたいなのも便利だった。

ショウグンギザミが高確率でその岩に自分から突っ込んでって爆発のダメージ受けてたので、それで体力削られてったのかな……。

最後の「クエスト達成しました」のテロップが出た瞬間も、ギザミが自分から爆弾岩に突っ込んだシーンだったし笑

 

でも残り一体で、もう少しで討伐ってことになったあたりでクーラードリンクが尽きて、赤ゲージで徐々に削られていく体力を回復薬がぶ飲みしながらの戦闘だったからヒヤヒヤしたよ……。

クーラードリンク尽きてから、数分もしないうちに倒せてよかった……。

 

おわり