歯医者と通帳記帳と

 

今日は歯医者に行ってきました。

前歯のヒビに入った色素を綺麗にしてきました~。

 

自分は小学生のころ、学校の掃除の時間に廊下を雑巾がけしている時に頭から床につっこんで前歯を折ったんですよね。

横にバキッと半分に折れたので、すぐに学校を早退して歯医者にいって歯をくっつけてもらうことになり……。

なのでぱっと見ではわからないんですけど、前歯の下半分の接着部分にちょっとした段差があります。

 

それからはしばらく問題なく過ごしていました。

しかし、ここ数年になって、突然前歯のヒビ(段差)部分に黒い染みができるようになった。

虫歯!?と慌てて歯医者に行ったら、単に色素が沈着しているだけみたいでした。

え~小中高と全然そんなことなかったのになんで……と一瞬思ったんですが、たぶんこれ大学になってからコーヒーを飲み始めたせいだろうな……とすぐに分かった。

今ではすっかり一日3杯はコーヒーを飲んでるカフェイン中毒なんですが、たぶんそれが歯の色素的に悪い影響があったんだろうな~~と。

 

長くなったんですが、そんなわけで前歯のヒビに入った色素を除去するために定期的に歯医者に通う必要が自分にはあるんです。

そして前職では年間休日88日で平日にまったく休めない(うえに土曜日もほぼ出勤)状態だったので、ここ二年は歯医者に行くのをさぼってました。

今日ようやく治療しに行ってもらったら、案の定放置してた分色素の除去が大変だったみたいで、「色がついてきたらすぐに来てね~~~😅」と先生に言われました。

あーん今度からちゃんと行くようにしたいわね……。

そのためには休みがちゃんとある企業に就職しなきゃね。

平日フルで仕事なのに土曜日に全然休みがない(平日に祝日があれば土曜に休みが一日もない月もあった)のは予想以上に生活の質が下がることを学んだ。

 

あと歯医者って化粧していけばいいのか毎回わからない。

リップしないのは当然として、ファンデとかみんなどうしてるんだろうな。

口周りのファンデが先生の手につくのは避けたいし先生側も気を遣うだろうな~と思って私はいつもすっぴんで行ってます。

眉だけ描いてマスクしてる。

そしたら前歯の治療だったので、口の手前にある分鼻とか目元(!?)にまで水が飛んできてワロタだった。

やっぱりすっぴんで行くのが正解っぽいですねこれは。

 

あとは帰りに通帳記帳してきました。

今、楽天カードからいろんな引き落とし(携帯料金など)をしてるんですが、その楽天銀行に入金を紐づけてる銀行が、給料が振り込まれる地銀とは別なんですよ。

なので定期的に地銀→該当銀行にお金を移動させなきゃいけない。

今までは平日に休みがなくて、手数料かかっちゃうから放置してたんだけど、今日ようやくがっつり移し替えてきました~~。

無職になってからいいことずくめすぎる。

 

ATMに人がいなかったので、ついでに記帳も済ませる。

そしたら地銀側の通帳が最後のページまで埋まっちゃった。

こんなにこの銀行を使ってたんだな。

二年前までは、この地銀は奨学金の引き落としのためにしか使ってなかったレベルで放置されてたので、しみじみそう思ってしまう。

 

さすがに通帳新しいの発行してもらわなきゃな~~~~~と地銀支店に行く。

窓口で通帳新しいの発行してください!ってお願いしたら、ニッコリ笑った職員さんに「今はATMで繰越通帳がもらえるんですよ~」と言われる。

そうなの!?

ATMの機種にもよるんだけど、ATMの「通帳記帳」ボタンから繰越通帳発行を選べるらしい。

しらなかった……。

ワイの知らんところで、どんどん快適になっていってるんだな……と感慨にふけりました。

 

そんな感じの一日でした。

 

おわり