仕事と睡魔

 

今週、仕事中にとんでもなく眠くなってしまうのがずっと続いてる。

一日に最低30分はうとうとしてる時間がある。

パソコンの前に座ったままの姿勢で首がガクガクなってると思う。

 

この仕事についてから、どれだけ寝不足でも勤務中に眠くなるなんてことそうそうなかったのに、なぜ今になってこんなにも眠くなっているのか。

不思議だしそれ以上に怖い。

自分の体に異変でも起きてるんじゃないかと思う。

 

一応、推測できる原因は一つだけあって、「勤務中にカンロ飴を舐めるようになった」せいかもしれない。

いわゆる「ドカ食い気絶部」と同じく、血糖値が急激に上がる→血糖値を戻すためにインスリン過剰分泌→そのせいで気絶とほぼ同じ眠気が来る、のサイクルが体に起きてるんだと思う。

飴自体は前々からデスクに常備してたんだけど、小指の爪くらいの大きさしかない飴だった(カルディで買ったオシャ飴なので本当にその大きさ)

だから口にしてもそこまでカロリーは無かっただろうし、血糖値にそこまで影響しなかったと思う。

でもカンロ飴は、ほっぺに収めてても奥歯にカチカチ当たるくらいビッグだし、そのうえめちゃくちゃ甘いので、まあ血糖値爆上がりするだろうな……となる。

あと、昼食を食べ終わった直後に間を置かず飴を舐めてるのも原因のはず。

どうしても口寂しくなってしまって、甘いものを食べたくなってしまうのだ……。

 

飴を控えるか、昼食後すぐに舐めないようにしよ~~~と思う。

でもこれで眠気が収まらなかったらもっと怖いな。

 

 

おわり