職業訓練の申し込みをしてきた

 

この間(4/9)「まだ離職票が届いていないので、失業手当の本手続きができていない」とブログに書いていました。

しかしそのブログを書いた直後に「このタイミングで離職票が届いてたりして~」と覗きに行ったら、ほんとに届いてた……

タイミング良すぎてえーっとなりまして、既に15時近くになっていたのでじゃあ明日(4/10)手続きしに行くかなあ……と考えましたが、さっさと終わらせたい用事でもあるので、すぐさま身支度してハローワークに行ってきました。

 

最初に失業手当の本手続き。

離職票が1と2必要。

手続き自体はさらっと終わった。

でもやってくれたハロワの職員さんが、ぬぼーーっとした感じの人であらゆる手続きにこっちから先に口出ししていかないと誘導してくれない感じの人でちょっと大変だった。

 

例を挙げると、「証明写真を提出すればこの手続きを省けるって聞いたんですけど」とか「離職票が必要なんですよね?(こっちから言わないと離職票を出すことさえ求められなかった)」みたいに言わなきゃいけなかった。

「ハロワで嫌な対応をされた」「説明が不十分だった」って経験をよく聞くんですが、こういう風にどの職員さんに当たるのかで印象変わっちゃうよな~となった。

後述する職業訓練の手続きしてくれた職員さんもハズレっぽい人だった。

数日前に手続きしてくれた別の職員さんは、ハキハキしていて丁寧だったので、ハロワ利用する人の全員がそういう人に一度は当たればいいなと思う。

 

次に職業訓練の申し込み

職業訓練に申し込むには、志望動機とか就活の現状とかをそれぞれ10行くらい申込書に記入して、それを提出する必要があります。

申し込む前にハロワの職員さんに添削してもらうのが必要。

書き洩らしを防ぐためでもありますが、誤字脱字チェックもしてもらえるらしいので、当日は書き直しのための訂正印を持参します。

私は特に誤字脱字もなく、職員さんには「内容の流れもきちんとしてるし、しっかり書けていますね!」と褒められた。よかった。

この申込書については、記入例もなくホイと渡されてわけもわからず書いていくものなので、職員さんにOKもらうまでこれであってるのか全然わからんまま進めてたよ……。

 

あとこの職員さん、心配性なのか丁寧なのか、職業訓練の日程とかこれからの流れを説明する際に、一行読むたびに「ここまで大丈夫ですか?」とか「分かりましたか?」って聞いてくるのちょっと面倒だったよ~~~~。

前に受付してくれた人はサクサク説明してくれたから分かりやすかったのに~~~。

私は良いけど、もし集中力ない人だったら、一行ごとに聞かれるせいでインプットしたばかりの情報が飛んだり、集中力削がれたりしそうだな……と思った。

そんなにこっちが頼りなく見えたのかな!? もしくはすごい年下に見られた!?(でもかなり厚化粧していったからそれはなさそう)

私の書いた申込書を読んでるんだから最低限の理解力とか思考力はある人間だなって分かってそうだし、ただ日付や開始時間を教えるだけのターンで「質問ありますか?」とか何度も挟む意味って正直無いからさっさと進めてくれンゴ……。

 

でもなんとか申し込み手続きは終わりました~~。

他に職業訓練の申し込みをしてた人をはてなブログで見てたんですけど、けっこうな人数が申込書を自分で該当の施設に提出or郵送する流れだったのに、私はハロワに預けるだけでそれ以降の手続きは必要なかったのが予想外でした。

その地域のハロワによっても違うんですかね……?

都内だと、職業訓練の数自体も多いだろうし、申し込む人数も多いだろうから、それぞれ職員が郵送手続きしてたらキリ無いから各自で提出してくれ~~~って方式なのかね。

 

この職業訓練、定員数が決まってるので、合否が分かるのは26日なんですが、郵送で結果が来るので届くまでの日数を加味&26日の翌日から連休に入るので、実際には30日くらいに届くらしい。ウオ~~~~~~けっこう時間空くわね……。

 

私生活の予定も含めても、1週間くらいなんの予定もない期間になる。

でもこれが無職の醍醐味なので、めっちゃ謳歌しちゃお~~~~~~~。

 

特に載せる画像もないので、前に描いたカーディちゃん

おわり