寝具買い替えた&掃除機はコードレスじゃない方がいい

自室で使ってる敷布団と枕、5年以上使ってるな……と気が付いたので、ニトリで新しく買ってきました。

調べてみると、敷布団系は3~5年で買い替えるのが理想らしい。

 

それに加えて、春先になるとカツオムシブシという衣類に住み着く虫が大繁殖するので、それ対策のためにも買いに行きました。

カツオムシブシ、たぶんもう見かけた人もいると思う。特に関東のあったかい地域の人は(私は東北住み)

ちっちゃくて丸くてダンゴムシが一回りちっちゃくなったみたいな奴です。

飛んだり走り回ったりはしないのでまあ無害といえば無害なんですが、虫がいること自体が許せないので私は徹底的に対策してやります😠

 

マットレスは去年新しいのに変えたし、毛布はこの前コインランドリーで洗ったので清潔だと信じて(謎判定)敷布団と枕だけ買ってきました。

寝具に関しては、毛布がふわふわであれば他は安物でいいや~ってタイプなので、ニトリで一番安いのにしてきました。

敷布団+枕で5980円

安いのか高いのかわからない。

しまむらとかで買った方が安かったんだろうか。

 

寝具も新しくしたし、ついさっき部屋の掃除もしてきました。

この間から、寝具や床に掃除機をかける前にこれを使ってます。

 

 

母親から「これいいよ!」と勧められての使用。

これを吹きかけて乾かすことでハウスダストを固めて、その上から掃除機をかければいいらしい。

本当にハウスダスト固められるのかな~と思うものの、ハウスダストを消すとか予防するって言葉よりは実現性ありそう(???)

レビュー見ても、これを使ってから空気清浄機のフィルターが汚れにくくなりましたとか、くしゃみばかりの娘が体調がよくなりました!ってあるので信頼していいのかも。

 

実際のところ効果があるのかはまだ実感できてない。

でも香りが清涼感があっていいので、それ目的でもとりあえず使ってる。

市販の石鹸の香りとか洗い立ての香り、とかとはちょっと違ってて、香水っぽさのない清潔感ある香りなのでおすすめです。

 

あと掃除してて思ったこと

掃除機はコードレスじゃない方がいい(断言)

自室が二階にあるのもあって、コードレス掃除機をずっと使ってたんですよ。

でもそれだと、髪の毛数本とか、ちょっとべたついた埃とかが何度かけなおしても残ってしまう。

しょうがないので、そのあとにクイックルワイパーとフローリング用コロコロをかけなおしたりと手間でした。

 

でも、コードレスじゃない掃除機を数年ぶりによっこらせとかついで使ってみたら、めちゃくちゃゴミ吸う!!!!!!

掃除機をかけたら、ちゃんと髪の毛一本も落ちてない床になる!!!!(当たり前)

めちゃくちゃ綺麗!!!!!

広告で見るようなフローリングや!!!!!

今までの掃除機をかけてた時間はなんだったんだ……。

母親にそれを言ったら、やっぱりコードレスだと吸引力が弱いものが多いらしい。

今度からコードレスじゃない掃除機を絶対に使う用にします……。

あれは足腰弱い人とか、掃除に手間をかけたくない人が吸引力を犠牲にして使うものだったんだね……(学びました)

 

おわり