ペン字進捗&ハロワの雇用保険説明会に行ってきた

 

前にペン字練習についてのブログを書いたと思うんですけど、今もちょこちょこやってます。

ダイソーで売ってる美文字練習帳(実用編)です。

まだやってるよ

そもそもなぜペン字練習を突然し始めたのか?というと、きれいな字を書けるようになった方がいいだろうなあ……と前々から思っていたから。

前職だとFAXで送られてきた書類に手書きで返信文を書いて、相手に送り返すというかなりアナログな手法がとられていたので、そのたびに「自分、大人っぽい字じゃないよなあ」と書類を見返すたびに思ってたんですよね。

 

それにプラスして、退職して職業訓練用の申込書(志望理由などを十行以上にわたって書く必要がある)を書くにあたって、「字が綺麗な方が印象がいいだろ」という小賢しい理由があってのものでした。

生来から人に見栄を張りたがる性格なのですが、それがこんなところにも表れている……。

 

でも、この間その申込書を書き終えたとたんに、ペン字への情熱がスーッと消えて行っちゃった……。

やる理由がなくなった途端に意欲が消えるダメなパターンだ。

字が綺麗で損することって絶対ないと思うのでなんとか継続していきたいのに~~~。

 

話は変わって、昨日は雇用保険の説明会に行ってきました。

雇用保険を受けるにあたって、その制度についてや、書類の書き方についての説明を聞きました。

三年前に無職になった時に全く同じ説明会を聞いたので、再放送みたいな感じだった。

でもその時は、前々職から離職票が一か月たっても届かなかったので退職日から考えるとかなり遅れての参加だったな。

今回も前職からまだ届いてないんですけど、仮手続きをしてもらってたおかげで退職日から一か月たたずに説明会に参加できてよかった。

雇用保険については三年前にももらってたから特に気になることもなく終了。

 

昨日説明会に参加してた人たち、合計で高校の1クラスぶんくらい居たと思うんですけど、自分と同じくらいの時期に退職した人がこんなにいるのって妙な感動がある。

普段自分の手の届く範囲にあるものしか事象として実感できないタイプなので、なんか全然知らない世界を見れたような気持になる。

ハローワークって求職中の人が通うものなので、ほんとに今ここにいる人みんなが求職中なのか??ほんとに???って気分にならない?

なんか普段街中ですれ違う自分以外の人みんなちゃんと社会生活してて仕事もしてて日常が充実してるような錯覚してるから新鮮なんだ。

 

とりあえず直近の予定としては

離職票が届いたらそれを持ってハロワに失業保険の仮手続きから本手続きへ変更する

職業訓練の申込書を書き終わったのでそれをハロワに提出する

・25日に失業保険の認定日があるので、その日に指定の時間にハロワに行ってハンコを押してもらう

の3つですね。

 

離職票が届いたら、申込書も一緒に持っていって手続きしよ~と思ってたんですが、意外にも届くのが遅いので、もう申込書だけさっさと持ち込みに行こうかな~と思ってます。

証明写真などの必要なものは既に全部揃ってるので申込書だけはいつでも行ける状態なんです。

で、25日の認定日は指定の時間に行ってハンコもらうだけなのでさして大変でもないんですけど、職業訓練の選考結果が出るのが26日なので、なんというか精神的負担がすごい。

正確には26日に結果郵送なので、そこから数日して自宅に結果が届くのかもしれないけど、気が重いわね〜。

ハロワの職員さんからは、この職業訓練に応募してるのが今の所何人くらいなのかとかは教えてもらってないので、定員数に対してどのくらいの応募があるのか分からんし、最悪落ちてもしょうがないか〜という心持ちでいようと思ってる。

 

おわり