ハローワークに職業訓練の手続きをしに行った

 

退職日から10日ほど経って、未だに離職票が届かないので先に職業訓練の手続きをしに行くことにしました。

 

ハロワの近くにある、アウトみのある看板

運動不足解消のために、往復1時間の距離を徒歩で行ってきました。

一番最近ハロワに行ったのが2年前で、結局通ったのは半年未満の期間だったので、道順とか全然覚えてないかもな~と思いながら出発したのですが意外にもちゃんと覚えていた……

頭というより体が覚えてる感じで、視界に入る風景とか通り過ぎていく車を見ながら「ここで曲がるんだったな~」とぼんやり思い出していく感じ。

自分は他人より記憶力がめちゃくちゃ悪いので、自分のことながらびっくりしてしまった。

 

で、ハローワークに二年ぶりに手続きしに行きました。

 

今日は職業訓練用の申し込み用紙をもらったのと、その書き方の説明、職業訓練自体の解説と、あと雇用保険(失業保険)の仮手続きをすることができました~。

雇用保険の仮手続き、できないもんかと思ってたら職員さんの方から提案されてびびった。

離職票がまだ届いてなくて~」って説明したら「もし今日仮手続きをしたら、離職票が届いた日より以前(つまり今日)に手続きをしたことにできるので、早めに給付をもらえますよ~」って教えてもらえて、そこからドンドンやってくれた。

 

というか、離職証明書がなくても仮手続きができるもんなの!?

ネットだと、「辞める前に職場にお願いして発行してもらえる離職証明書がないと仮手続きはできない」ってあったので、面倒だしいいや~と思ってたからめちゃくちゃびっくりしちゃった。

自分は本人確認できるもの(免許証など)を提出さえすれば、離職日は口頭で答えるだけで仮手続きしてもらえたよ。

この離職日証明が一番重要な部分なのかと思ってたから意外だった。

今は離職票をすぐ届けてくれないブラック企業が多いから、そのせいもあって簡略化されたのかな~。

 

それと、職業訓練についての手続き。

自分が応募する訓練は面接がなくて書類選考だけなので、申込書は履歴書を書くのと同じくらい丁寧に書いてね!とのことだった。

面接ないのか~~~~~~~

気負わなくていいのでほっとする反面、あった方が合格率上がるかもな……という残念な気持ちもあった。

なぜなら、面接だけは何故か得意で好印象を持ってもらえることが多いから(学生時代の面接練習でもすごく褒められてた)

こんなに社会不適合者なのに面接だけならハキハキしゃべれるの、なんでだろうね……。

 

あとは、有給消化中の暇な時間に訓練申し込み用紙をネットから印刷して、ある程度申し込み文を考えておいて下書きみたいな感じで練習に書いてたんですけど、それを職員さんに見てもらったら「これ前の様式ですね~」って言われた。

えっ!?!?厚生労働省のホームページから印刷したものなんだが!?!?

なので申込書の質問文とかも変わってた。

あまりに予行練習がしっかりしすぎていると、こういうところで落とし穴があるのだ……!!(小心者な社会不適合者あるある)

 

でも職員さんに事前の調べ方とか、最後の行までみっちり書いた文とか褒めてもらえてよかった。

あとは予想してた通りなんだけど、申込書の記入文自体へのアドバイスとかはもらえないのね。

記入欄にどれくらいの文量で書けばいいとかありますか?って聞いたら「多すぎず少なすぎずって感じですね~」ってふわふわした返答だった。

まあそのアドバイスのせいで応募に落ちたりしたら責任取れないもんな。

なので次に職業訓練の相談に来るのは、本書き済みの申込書を持ってくる時になるっぽい。

 

他の注意点としては、失業保険の手続きと職業訓練の申し込み両方に必要な証明写真について、履歴書などに使われてる証明写真よりは小さいサイズが必要なので、よかったら履歴書用の写真をはさみで切っちゃって持ってきてくれればいいよ~ってことだった。

い、いいんだ……!? そういうので……

まあ自分はザ・不器用なので、たぶん証明写真機でそのサイズのを取り直すと思う。

 

そんな感じでした。

全部で1・5時間くらいかかった。

多分失業保険の手続きだけなら、1時間かからないんじゃないかな~~~~~。

自分はハロワ内の再手続き(昔の情報との紐づけ)でなんか20分くらい職員さんがパソコンカタカタしてたので、その時間も含めてる。

 

あとアドバイスがあるとするなら、職業訓練とか自分がやりたいこと、視野に入れてるものが具体的にあるなら、それをガンガン職員さんに言ってった方が手続きが早く終わるよ~~~ってことかな……。

職業訓練の手続きの際、似たようなジャンルの訓練も直近にあったので、私がそれの違いが分かってなさそうだと思ったのか、何度も説明された。

でも私が「ワードプレスでサイトを作ったことがあって~」って言ったら「そうなんですか!?」って顔がぱあっと明るくなって、そこからの手続きはスムーズになった。

 

2年前にハロワで同じように職業訓練の説明をされてた際、「エクセルとかワードはある程度分かるので……」とか「介護士資格はあんまり興味なくて……(介護士コースを勧められてた)」とかあいまいな返答ばかりしてたら、帰りまでに今日の3倍くらいはいろんなコースのチラシをもらっちゃってたこともあるし。

 

そんなこんなで終わりました。

思ってたよりさらっと終わった気がするな~~~。

こんなんならさっさと手続きに行ってたら良かったかも。特に仮手続きもできるとか知らんかったから。

あとはやるべきことを後回しにしてる時って、ゲームしててもお絵描きしててもちょっと気に留めちゃう感じがあるよね(夏休みの宿題理論)

 

とりあえず肩の荷が下りてよかったです。

これからお好み焼き作って食べます。

 

おわり