ふにゃふにゃもにゃもにゃ

 

最終出勤日まで一週間強、出勤日だけ数えれば残り7日間となりました。

自分がしたっぱの事務員なので、毎日のようにお世話になってた他事務員さんにはけっこう前から退職のあいさつはしていて、月に2~3回仕事振られるかな?位の人には今日か明日のうちに社内チャットでテンプレートあいさつ文を送ろうと思います。

本当は口頭がいいと思うんだけどね~~~~~社内がピリピリしていてちょっとした雑談するのも事務員側が聞き耳立ててるような空気なので無理なんだ。

 

とりあえず表面上は何事もないかのように毎日が過ぎている。

今週中は、少しずつ私物を持って帰ったりデスク周りの掃除したりに専念します。

 

この会社、私が入社してから若手が4名、中堅が2名やめてったんですよね。

しかもほとんどが突然出社拒否というか、飛ぶかたちで辞めてます。

割と挨拶とか仕事とかマナーとかちゃんとしてた若手も、10年ここで働いて頼りにされてた人もそうしてるんですよ~~~~~。

それだけでうちの会社のヤバさが多分伝わる

教育係たちが「最近の若い人は……」とか「最後までちゃんとしようとか思わないのかしら……」とか陰口を言ってるのが聞こえてるんですけど、どう考えてもここまで大量の人が飛んで辞めてるのは会社側に問題があるよ……。

 

唯一ちゃんと(?)辞めた男性がいまして、一応その時の記憶では朝礼中に彼に退職の挨拶をさせることもなく、当日に花束渡したり個人での挨拶とかもなくすーっと辞めていったので、多分私の最終出勤日もそんな感じになる。

薄情と思うかもしれないけど、今の会社にはこれくらいでちょうどいいや……。

一応、世話になった事務員さんたち(教育係含む)にはお菓子を渡して正式なあいさつ代わりにして(今までありがとうございました程度のあいさつで済ませる)(もう長々と喋りたくないし)、あとは社長へのあいさつと、お世話になりましたの証のお菓子を置いていこうと思います。

 

ちなみに前職を辞めた時は、職員一同からの色紙と石鹸フラワー(普通の花束っぽいけど石鹸としても使える)とトートバッグ(なんで!?)をもらった

正直自分には人望がないと思ってたので、色紙貰えるなんて思っても見なくてめちゃくちゃびっくりしてしまったんだ……。

みんなの気遣いがすごくありがたかったな。

でもかばんはよく分からなかった()

だって地雷系の子が持つようなドピンクのキラキラカバンだったので……。

そういうのを持つ顔に見えた!? それとも田舎だったので、若い子が持つならこれ!という先入観があったのかもしれない(今は重要書類入れ代わりに部屋で使ってる)

 

最後まで教育係とはそりが合わないまま辞めることになりそうだな~と思ってる。

というか自分、最終出勤日の一日前にもちょっと重たい仕事の提出が控えてるんですよ。

退職一週間前って、ルーチン作業以外は他職員に回される(退職後にその仕事が分担されるだろうからその慣らしもあって)と思ってたんですけど、そういうこともないんだ。

まあ正式に退職するまで私の仕事だしな……😟って納得できるんですけど、でもこれ、提出した仕事が相手方から採用されるかとか諸々が分かるのって、最終出勤日の後なんですよ笑

自分で書類揃えて提出したのに、その仕事の行方とか、それ以降のこと何も分からんし、手を付けないまま辞めることになる笑

そのせいでエッこれから辞める私に振るんか!?となってる……。

だって提出後のことなんも責任取れないんですが……。

 

なので最終出勤日が分かっていながら仕事を振ってきた教育係にはやはり不信感というか、この人やっぱり変なんだな……みたいな気持ちでいる。