証明写真撮ってきた

 

ついさっき証明写真撮ってきました。

履歴書じゃなくてハロワに提出する書類に使う用なので、サイズが違うんですよね。

ハロワに使うのは30×24mm です。

普通の証明写真より小さいので、履歴書用の写真があるならはさみで小さめに切ってもいいよ~😅って職員さんが言ってくれたんですけど、不器用な自分が綺麗に切れるとは思えないので、改めて撮りに行ってきました。

 

で、自分が使った証明写真機は、合計60秒分消費するまで何度も撮りなおせる仕様でした。

写真を撮りなおすかの選択中と、撮影ボタンを押すまでの身だしなみ整えてる間に時間がカウントされます。

 

なので、画面に表示された撮影後の画像が気に入らないな~と思ったら、秒で「撮りなおす」を選択&秒数消費したくないのですぐに「撮影する」ボタンを押す。

「撮影する」ボタンを押した後も身だしなみ整える時間が3秒以上あるので、時間消費しないためにも高速で「撮影する」ボタン押した方がいい。

そんな感じで時間をかけてちゃんと撮影するっていうより、数をとにかくこなして比較的マシな顔写真ができるまで繰り返す証明写真ガチャって感じだった。

 

証明写真、ちょっと顎を引いたりおでこを前側に出したりするだけで、顔が一回りくらい大きさ違って映るので、数こなした方が絶対にいいと思う(最後の撮った一覧から写真選ぶときに、この一回り大きさ違って見える現象すごい感じた)

 

あとこれ私だけかもしれないけど、証明写真って顔が日焼けしてる方が肌なじみ良く映りません!?

化粧盛りが好きな人はグリーン下地で赤み消したりして顔を白くしがちだと思うんですけど、証明写真の背景ってグレーか青なんで、顔を白っぽくしすぎると容貌の粗とか歪みが目立っちゃう……😭

自分は2年前に撮った証明写真と見比べたんですけど、オレンジのカラーコントロール下地を使った今日の方が顔が明らかに白くて、なんかぬぼーっとしてる顔になっちゃった😭

目も今の方が小さく見える😭

だから今度撮りなおそうかな~って思っちゃった……。

次やる時はBBクリームのみでベースは済ませて、あと口紅はナチュラルより濃い目にキリっと引いた方が、笑顔がくっきり見えていいと思うのでそれ試そうかな……。

今回は下地→オレンジのコントロール下地→資生堂のファンデってちょっと厚塗りしすぎたかも……。

 

そういえば今日は久しぶりにワイシャツに袖を通したんですけど、買った当時はぴったりサイズだな~と思ってたのが、今日着たらけっこう余裕あってぶかぶかだったので、ダイエットの成果出てる🤭ってちょっと嬉しかった。

 

そんな感じの日だった。

 

証明写真ずんだもん



おわり