モンハンライズプレイ記2 村★1編

 

前回に引き続き、ライズ世界を駆け回っています。

この間、敵の体力が多すぎる! 観光ツアーのアオアシラを倒すのに20分もかかっちゃった~~😭と書きましたが、その直後に追加コンテンツ記念として配布されているクロオビ装備と里守用武器を身に着けたところ、ステータスが異様なほど爆上がりしました。

比較

とんでもない差

攻撃力が60以上、防御力が170以上も上がった!

これで各種クエストに行ってみたところ、サクサク倒せすぎて笑いました。

前回は4回くらい攻撃しないと倒せなかった雑魚敵が、大剣一発で倒れるの爽快すぎる……。

 

調べてみると、上級者ユーザーの意見では「このクロオビ装備のみでサンブレイクまで(つまり上級者向けの追加コンテンツまで)駆け抜けることができる」とまで言われるほどの有能武器&防具らしい。

これ配布するからさっさとサンブレイクまで上がってこいって意味だろ」という意見もあり、おそらく遅れて始めた初心者救済の意味合いもあるんだろうと思う。

しかし当時のユーザーはこれに頼らずにクリアしたんだよな……と思うとズルをしているようで罪悪感あるんですけど、そう言ったってこのバランスブレイカー的快適さに慣れた体では手放すこともできないので、しばらくはこの装備で行きます。

許せ……!

 

そんなわけで、一新した装備で里クエストを進めていました。

最初にオサイズチの討伐。

多分だけど、見た目からしてギアノスランポス系のモンスター。

毒系などの特殊攻撃がなかったので、たぶんドスランポスと同じ立ち位置。

尻尾の刃を地面に突き刺したまま抜けずに悪戦苦闘する?モーションもあるので隙が多い。

クロオビ装備を手にした私には敵ですらなかったよ……。

あっけなく討伐

ステージには閃光玉代わりになるギミックもあり、楽々でした。

 

そんなこんなしてたら

早いよ!

里クエストの星2に上がっちゃった!!

早くないか!?!? 何もしてないのに光の速さで駆け上がっちゃった感覚です。いやでも序盤ならこんなもんか。

MHP2だとただの納品クエストに見せかけてティガレックス乱入とかもあったので、それに比べるとハラハラするクエストが少ないイメージ(MHP2だけが鬼畜だった可能性

 

で、星2のクエストも行ってきましたよ。

宿敵アオアシラの討伐クエスト。

スクショ下手か?

観光ツアーで20分かけさせられた恨みを晴らすために意気揚々と行ってきたのですが…

あっさり倒せちゃった……

やっぱり配布武器は強すぎるよ! 20分かかってたのが9分で終わっちゃった。

しかも採取アイテムのキノコを探すためにウロウロしながらだったので、5分討伐もおそらく可能。

装備って大事なんだね~と身に沁みました。

 

次、アケノシルム。

なにこれは(困惑)

エスト一覧で見れる似顔絵が、あまりにも水木作品の妖怪チックで、なんやこのモンスター!? ソシャゲの星の子みたいやな……と思ってたら、頭に思い浮かべていた姿と結構違ってた。

君写真と違くない?

おそらくだけど、クック先生系列モンスやね。

リオレイアのような火ブレスがあるなど、序盤モンスにしてはかなりの強敵に思えた。

あと不規則?な火をまき散らす攻撃も、あれ避けるの難しくないか!? 装備が整ってない初心者ハンターなら苦戦しそう。

明確な隙(立ち留まってる時間)がないし、クック先生より苦戦しそうな印象だった。

自分は火をまき散らすのに被弾&体力ゲージを全く見ないまま戦闘していたので、あえなく1乙(情けない)

キャンプ送り後にアケノシルムを追跡して、よっしゃリベンジや~~~~~と一発当てたら、倒せちゃった……

あと一撃だったんかい! これなら1乙しない未来もあったはずなのに……。

 

そんなこんなしていたら、もう星3のランクにまで上がってしまいました!!

早い!

こちとら星2の寒冷地帯マップも全然探索できてないんだが!?

MHP2だと星3って砂漠とかが解放されてた気がするよ……。

ちらっと里クエ見たんですけどなんか砂漠地帯っぽい名前のエリアがあるやんけ。

 

次回からはまだ達成してない星2クエストをやっていくことになりそう。

 

 

余談

 

星1クエストで、キノコの納品クエスがありました(モンハンお決まりの序盤納品クエ)

しかしながら、採取場所が普段と変わっているらしく、低地にあったはずのものが軒並み崖の上・山の上に移動させられている……。

当時の自分は一つ問題点がありまして、この時点で崖のぼりの仕方を少しも理解してませんでした

いちいち崖を上るのにスタミナを大量消費するし、消費しきったら登ってる途中なのに自動でハリウッドジャンプみたいな挙動で勝手にハンターが下りちゃう

しかもハリウッドジャンプの向きが悪いと、必死に登った数段分を無駄にして、最下層に着地しちゃう!!!

全然高地に登れないじゃん!!!

 

ツタを使えばスタミナが足りなくても登れるけど、背景と同化しすぎてどこにあるかわからんし、そもそもツタ自体が少ない……。

勾玉草なるものに大翔蟲なるものを設置すれば大ジャンプできるらしいけど、大翔蟲を持っていませんって表示されるから使えない(後になって、あるキャラから大翔蟲をもらえるのでそもそも序盤だと使用不可だと分かるのですが、この時点では混乱を招くので(実際私は大翔蟲を探してマップを駆け回った)不親切使用だな~と思った)

 

本気でここでモンハンライズ詰まるかと思った……

まあ予想できてるとは思いますが、私が操作を理解できてなかっただけです。

崖のぼりの最中にスタミナが切れてハリウッドジャンプしてる最中、翔蟲を使うことでさっきと同じ位置に戻れるし、その間に回復したスタミナでまた崖のぼりを再開できる、というのが正解でした。

なので崖のぼり→翔蟲→崖のぼり→……という流れでやるらしい。

 

途中で気づけて良かった……。

モンハンさんここはチュートリアルをもっと丁寧にしてくれんか……と思いましたが、おそらくここでプレイヤーが崖のぼりの操作を気付けるようわざと高所に設置&制限時間たっぷり50分に設定してるんだと思う。

策士だ……。

 

しかしこれで操作を理解できて良かったです。

ほんとに詰むかと思った。

世間では前述のアケノシルムで3乙して詰みを察する初心者ハンターがいるみたいなんですけど、私はモンスターより崖のぼりで詰むと思いました。それくらい強敵でした。

 

とういうわけでここで本当のおわり(次回は星2クエスト編)