モンハンライズプレイ記4 百竜夜行編

緊急クエストで百竜夜行がついに出ました。

前々からストーリーで匂わされてたけど、早くない!? 

もっとクライマックスで出るのかと思ってた。

出発ムービーで、キャラが登場するのではなく、里の設備や兵器にフィーチャーしていく形式いいですね~。里一丸となって立ち向かってる感じがしますわ。

 

ウツシ教官がチュートリアル担当してくれます。

相変わらず色黒だ

百竜夜行中は、自陣内に大砲やバリスタなどの兵器を置くことができます。

プレイヤーが操縦するタイプと、自動で敵に攻撃してくれるタイプ、あと任意のキャラクターを配置できるタイプも3種類あるらしい。

3つ目のやつ、配置タイミングが分かんなくて、全然モンスターいないときにフゲンさん出撃させちゃって無駄うちみたいなことした。

やさしい

チュートリアル終了後、百竜夜行ついに開始。

なんか開始早々すごい混戦状態になったんですが!?

チュートリアル、近年まれにみるレベルで丁寧に教えてくれるので使い方はばっちり分かるんですが、実際に本番やってみての優先順位が分からない!!!

特にオサイズチにターゲット攻撃されてると吹っ飛んでバリスタ操縦どころじゃない。

特にアケノシルムが飛びながらこっちに攻撃してくるのずるい……ずるくない?

こっちはハンマー担いでて遠距離攻撃できないのに、相手は遠距離から攻撃してきてバリスタ使えないように吹っ飛ばして来るよ~~~~。

 

でもオトモたちと自動兵器のおかげでなんとか百竜夜行完了しましたわよ……。

最後のフルフルとかが来るあたり、混戦状態すぎて意味不明だった。

アケノシルムお前は絶対に許さない。

あと画面のどこどこに里の体力が表示されてるよ~って言われた気がするんだけど、どこ見ればいいのかわかんないまま終わっちゃった……。

 

で、終了後にヨモギちゃんとイオリくんと合流する。

なんか武器背負ってる!

君たちもそんな本格的に戦ってたの!? ちっちゃい体にでっかい武器背負っててビビる。

里総出で戦ってるって言われても、せいぜい後方で遠距離武器任されてるみたいな意味合いなのかと思ってた。

そしたらなんかでっかいモンスターが近づいてきたよ。

 

分かりづらいけど、アオアシラ(熊さん)を咥えてる

伝説ポケモンみたいなデザイン

 

襲われかけたので、イオリくんの提案で逃げる一択に。

さっきのモンスターはマガイマガドで、百竜夜行で集まってきたモンスターを逆に食べて力を蓄えるモンスターらしい。

そいつを倒すことが今後の課題になる、という話の流れで終わり。

これがMHP2でいうティガレックスみたいなモンスターになるのかな???

評価はこんな感じ

で、百竜夜行のリザルトは結局B評価だった。

アケノシルムに手間取ったのがいけなかったんだろうね~~~。また今度挑戦したい……。

 

再挑戦してきました。

今度は攻略動画を見てからの出発。

とにかく最初に兵器を設置→撤去を準備期間中に繰り返すことで、しょっぱなから砦レベルを上げて使用可能な兵器を増やせるらしい(どういうギミックなんだ……)

それを試して、第一波からバリスタと大砲を隣り合わせに置く。

そして入口近くには自動攻撃タイプの兵器を並べる。

操縦型にしても、わざわざそっちまで移動して使うと時間のロスになるからね……。

 

で、アケノシルムはバリスタの後退砲で地面に叩き落として、そのあとバリスタで攻撃。

大砲は電撃砲みたいなやつを中心に使うといいらしい。

それを意識して戦ったら、S評価いただきました。

うれしい

SS評価もあるらしいけど、私にはこれが手一杯だ……。

草なんだ



攻略の仕方を調べる際に、百竜夜行について調べてたら「百竜夜行 やりたくない」「わけわからん」って検索候補が出てきて笑った。

わかるよ。私も何が起きてるかわけわかんないままS評価とったもん……。

 

おわり