MHP2プレイ記(最終回) シェンガオレン編

 

 

村下位最後のシェンガオレン戦、挑んできました〜!

前回、散々ガンナーで行きますって言ってモノブロス火事場装備と貫通弓を周回して作ってたんですけど……

3回も防衛失敗したので、やっぱり大剣で行きました😭

 

攻略動画を散々見て、殻の中にある弱点をひたすら打てばいいよ〜!というのは分かってるんですが、クリティカル距離を維持できてないのか、それとも攻撃力が足りないのか砦の耐久値が残り5分くらいで0%になっちゃうんです。

殻の部位破壊自体は二段回ぶん出来てるんですけどね……。

 

何がいけないんだろ〜火事場スキルも発動させてるし、怪力の種も飲んでるし爆弾も使ってるのに……と考えて、これは上級者の意見を参考にするより、自分と同じような初心者の意見を参考にするべきでは?とネットの海を漂い始める。

 

そして分かったことがあって、そもそもとしてシェンガオレン戦は初心者なら討伐より防衛を優先する&シェンガオレン自体を攻撃するよりも、シェンガオレンが砦を攻撃しようとした瞬間にひるみやダウンをさせて、いかに攻撃を中断させるかが大事 ということを理解しました。

特に後者が大事なんだ……。

よくよく考えたら30分の間にどれだけ砦を守れるかが重要なんですね。

なので攻撃をするといっても、どれだけダメージを与えられるかというより、シェンガオレンが砦を攻撃する直前にダウンやひるみをさせられるよう、足にダメージを蓄積させておくって意味合いの方が強い。

自分はそこを読み違えて、シェンガオレンをとにかく攻撃しなきゃ!って認識でいた。

あと上級者のシェンガオレン討伐動画ばかり見すぎたせいもある。

あんなにこぞって上級者が討伐動画を上げてるのは、普通初心者なら討伐できなくて防衛だけかろうじてクリアできるからこそなんだって思考がいってなかったよ。

 

まあそんなこんなありまして、それなら近接武器の方がダウン取るためには簡単だな!ってことで大剣&ブランゴシリーズ&ボマースキルで行ってきました。

立ち回りとしては、少しくらい時間を無駄にしてもいいから、シェンガオレンが砦を攻撃する直前に間に合うように、撃龍槍の場所で待機。

そして前足を振り上げるor酸弾準備時に撃龍槍を当てて砦への攻撃中断させる。

一度目に撃龍槍の場所まで戻る時は、モドリ玉を使用。次回以降は階段を登って行く(この際に攻撃まで間に合わないことが多いので、早すぎてもいいから余裕を持って行く)

そして攻撃モーションがまだまだで撃龍槍の所に着くの早すぎたな〜って時は、時間潰しのためにも持っていたバリスタで攻撃する(これ最初に使い切っちゃってたのがガンナー時の失敗だったと思う)

あとは撃龍槍を使わずにひるませる方法として、攻撃直前にシェンガオレンの足元に大タル爆弾Gを置いて起爆させる。

自分の場合、ちんたらしてシェンガオレンが攻撃するまでに爆弾置くのが間に合わないことが多いので、攻撃モーションした後に前もって「ここら辺に脚が来るだろうな〜」って場所に爆弾2個置いておく → そして次の攻撃モーション時には小タル爆弾を置いて起爆させるだけで良いようにしておくのが大事(ボマースキルがあればほとんどの場合怯ませられる)

あとはてきとうに足をザクザク切ったりしておけば、耐久値を維持できるし、撃退可能な体力まで削れると思う。

 

シェンガオレンがマップに入ってくる時に、足元で打ち上げタル爆弾を使ったのもダメージソースとして良かったかもしれない。

打ち上げタル爆弾、どういう時に使えばいいのかわからんよ〜ってずっと思ってたのに、まさかこういう時に使うことになるとは……(伏線回収)

 

まあそんなこんなで‥‥

 

深夜にやってたからめちゃ暗い

シェンガオレン、撃退できました〜!

偉そうなこと言いつつも耐久値結構減っててワロタ。

でもガンナー時に何回もトライしてやってたのが、大剣で一回でクリアできたのホッとしたよ……。

やっぱり砦への攻撃を中断させるよりも、シェンガオレンへの攻撃を優先してたのがいけなかったんだね……。

 

そんなこんなで、村下位のクエストは全制覇しました!!

光り輝くCLEARの文字

長かった……!!

特に全モンスター2体ずつ倒さなきゃいけないって時の古龍ラッシュがきつかった〜!!!

それでも全部制覇できたんだからすごいよね。

村下位ティガレックスで倒すのを諦めて、MHP2から離れていたあの頃の自分に見せてやりたい……。

 

もうちょっとだけ続くんじゃ、みたいな村長さんの言葉

村下位のクエストを全部終わらせることができたので、これでMHP2は一旦終了しようと思います。

実は最新作のモンハンライズがすごく気になっていて、それをプレイしたい気持ちでいっぱいなんですよ〜〜。

なんかプレイヤーをめちゃくちゃ褒めてくれる教官が居るらしいじゃないですか。

なのでここをいい区切りとして、モンハンライズへ移行したいと思います〜。

 

MHP2プレイ記、ここまで見ていてくれてありがとうございました!

小学生時代の青春を取り戻せて良かった〜!

モンハンライズプレイ記でまたお会いできると嬉しいです。

 

おわり

 

余談

 

これまで大剣&弓&片手剣をちょっとだけ使ってたんですが、これで最後だしな……という気持ちで他の武器種も鍛冶屋で見てました。

そしたら……

クマさん

え〜〜〜!!!このハンマーめちゃくちゃ可愛い!!!

 

チャーハンもあるし!!!!見た目良すぎないか!!?!?!?

今までハンマー使って来なかったの後悔しちゃった……

モンハンライズでもこういったお茶目なデザインの武器があるなら、ライズではハンマーも使ってみようかな〜……。

 

今度こそおわり