モンハンライズ、始めました~~~!
前のブログで書いてた通り、自分のモンハンプレイ経験はMHP2が最初で最後なのでかなりのラグがある。
15年分の変更点とか技術革新を見るのも楽しんでいきたいです。
この時点で「思ってたより和風だな!?」と驚く。
P2からの差がすごい。
ポッケ村の方はチベット的世界観なのかな。
あと決定選択時のガシャコン!って音が気持ちいい。
あ~モンハンの世界に来たんだな……って染み入る。
キャラメイク
まず最初にプレイヤーのキャラメイクができるんですけど、めちゃくちゃ作りこまれてない!?
目の大きさとか形はまだしも、「額の奥行き」まで設定できるのは革新的すぎる……。しかもバーをスライドさせて0から100までパーセンテージ単位で変えられるからハリウッド並みの技術じゃないかこれ(???)
髪型だけでなく、声とかもそうなんですが、男性と女性でパーツが区別されてるのではなく、見た目女性のキャラでも男性用っぽい髪形が選択できるのいいね~~~!
このメカクレ髪型とで最後まで迷ったんですけど、目が大きくて美人さんなのでせっかくだから顔出していくか……と思い真ん中分けの髪に。
ガルクってなに!? という説明もないまま設定させられてる図。
耳も尻尾もデカければデカい方がいいので疑似シェパードにデカ耳をつける
オトモアイルーもいる!!!!
途中から雇うんじゃなくて設定できるんですね。
オトモガルクは「プッチョ」
オトモの設定するの知らんかったから名前は即席。
ゲーム開始
ウオ~~~~美人さんやねえ……と開始早々主人公に見惚れる。
したらOPにいた黒髪美人ちゃんが不法侵入しててビビったんですけど。
もしかしなくても、モンハンでは珍しい幼馴染キャラ?
まさかモンハン世界でギャルゲーみたいな双子幼馴染が登場するとは思わなかった……!
ここから里長さんに挨拶しに行った後、双子美人の片割れに連れられて、里のみんなへの挨拶&チュートリアルターンに入る。
今初めて知ったんだけど、主人公は小さいころからこのカムラの里で生きてきて、この美人姉妹(ヒノエとミノト)とはその頃からの知り合いらしい。はえ~~~だから幼馴染みたいな距離感なんですね……。
「百竜夜行」という厄災が50年ぶりにふりかかるらしい。
キャラのセリフから察するに、その百竜夜行を軸にして、緊急クエストとか事件が起こる感じなのかな。
P2におけるティガレックスみたいな感じやね。
集会所の紹介もされる。
この七福神みたいなおじさんが集会所のボスというか偉い人らしい。
噂のウツシ教官(プレイヤーをめちゃくちゃ溺愛してくるしたくさん褒めてくれるらしい)にも会ったよ。
思ってたより声が若い! 声だけ歌のお兄さんや! そしてけっこう色黒だった。
チュートリアルとして「僕をカメラで映してごらん!」って言われたけど、ミステリアスなお嬢さんが近くにいたのでそっちを撮りました。
そしてチュートリアル終了時に、ヒノエ(合ってる?)ちゃんから武器を一とおりもらう。
「せっかくなので太刀はどうでしょう?」って強制的に太刀を装備させられる。
そこ片手剣とかじゃないんだ。
もしかして今作は太刀推奨??
村クエ(里クエ)の受付担当がヒノエちゃん、集会所の受付担当がミノトちゃんらしい。
P2だと村長が村クエ受付と村長の役割を兼任してたけど、今回は美人姉妹の片割れがしてくれるらしい。
ヒノエちゃん、お団子食べてぷらぷらしてるだけで仕事してる気配がない(クエスト受付はしてくれる)けど、もしかして有能ムーブだったりする?
ミノトちゃん側が「私は姉さまみたいに手際が良くないので、先に姉さまから説明を受けていただければ私がハンター登録などの雑務が終わってる頃だと思います」って言ったり「私が悪戦苦闘してる姿を見ても楽しくないと思いますが……」って言ったりしてお行儀よく集会所の受付にいるのもその描写の表れかな。
チュートリアルクエスト&観光ツアー
で、今回はウツシ教官がやってくれるチュートリアルクエストと、観光ツアー(P2の採集ツアーみたいなもの)の二つをやりました。
チュートリアルクエスト、命令を無視して周囲をウロウロしていたらめっちゃピコンピコン音立てながら教官が「迷子になったのかな?俺はここだよ!」的なこと言ってきてワロタ。五歳児だと思われてる。
今作、翔蟲アクションが難しい~~~~~!!!
ライズでは空中に糸を飛ばしてスパイダーマンみたいにビュンビュン駆け回ることができるんですが、これをとっさに出すのが難しい!!
たぶん移動のショートカット的にも使えるんだろうけど、今までの習慣で普通に徒歩で走って近づいちゃう!
頑張って慣れていきたい。あとボタン割り振りが多すぎて何が何やらも分からない。
次、観光ツアーです。
一番最初のマップ「大社跡」をとにかく歩き回って散策しました。
社というだけあって、廃墟っぽい住居とか神社の鳥居っぽいのが朽ち果ててる。
最初は雪国じゃないことが新鮮。
今作はオトモガルクとオトモアイルーが一緒に戦ってくれるんだね~~~!
自分はP2Gをやらなかった勢なので、オトモがいるというだけで寂しさ軽減されてうれしい。
あと採集してくれるの偉すぎ。
その代わりなんだけど、戦闘は混戦感がやばい。何がどうなってるのかあーもうめちゃくちゃだよ!!
それとプレイヤーの採取モーションが一瞬で終わるようになった。
地面にしゃがみこんでモソモソとってたあの頃はどこに行った!?
すれ違いざまにスリみたいに秒でキノコとか薬草をぶんどっていってるよ(すごい)
そんで、採集ツアーって普通なら大型モンスターは出ないんですけど、なんだか中ボスっぽいクマのモンスターを発見。
ウオ~~~~手慣らしに撃退じゃ!!!って挑みました。太刀で(大剣に変えるの忘れてた)
そしたらなんか体力高くない!? ってビビるほど長期戦になる。
なんかあからさまな隙モーションが無いよ!?!?
ふつう序盤の敵モンスって、敵の背後さえ回れば攻撃が当たらないし、相手がこっちを向くまでの時間で攻撃あてられるじゃん。
でもこのクマは後ろにいるとヒップアタックをかましてくるので被弾しちゃうよ~~~~😭
クマが逃げるのを追いかけて二回目、ようやく勝てました。
合計20分かかりました。
雪山のドスギアノスの3倍以上の時間かかったよ……。
もしかしてライズって全体的に敵が強いの!?
ガチで先行き不安すぎる。
でも素材はちゃんと剝ぎ取れたし、1乙もしないで勝てたのでたぶん初心者としては良い方なはず(たぶん)
実はこれ書いてる時点で村★1突破しちゃってるので、またどんどん続きのプレイ記を書いていきたい。
というか早く先に進みたい~~~~~~モンハンめっちゃ面白~~~~~~~~~コンシューマーゲームでわくわくできるのほんと楽しい。
また続きを書きに来ます。
おわり