犬、ボーナスタイム

 

珍しく朝5時半に目が覚めた。

既に外は明るい。

せっかくなので、ダイエットのためにも散歩に出てみようと思った。

 

ホットコーヒーを一杯だけ飲んで外に出る。

どうせ誰にも会わないだろうから、寝癖を直さずマスクにすっぴん、黒縁眼鏡で出かける。

外は気温4℃、寝間着の上から外出着のズボンを重ね着して6時に出発。

朝はまだ寒い

思った通り、すれ違う人は全然いなくて、空気が透き通ってて、すごく気持ちよかった。

たまにゴミ出しに出てる人にも会う。

大通りで車がビュンビュン走っていた。

 

10分ほど歩いたあたりで、異変が起こる。

犬、犬、犬。

散歩中の犬と、たくさんすれ違う。

高級住宅街に入って、大きな公園に近づいたあたりでそれが顕著になる。

小さい犬、中くらいの犬が、飼い主に連れられて散歩している。

みんなおりこうさんで、吠えたりもせず、静かに風を浴びて散歩していた。

空が青い

朝の散歩は、犬のボーナスステージだったのか。

6時40分を過ぎたあたりから、すれ違う人が多くなってきたので、家に帰る。

今日会った犬は総勢6匹。

内訳はこんな感じ

・柴犬 2匹

ポメラニアン 2匹

・犬種不明 2匹(見た目そっくりだったので双子だったのかな? 2匹同時に散歩させられていた)

 

合計40分の散歩だった。

犬のおかげで満ち足りた気分になれた。

ダイエットのためにも、毎日こうやって散歩できてたらいいんだろうなあ。

 

おわり