モンハンライズプレイ記3 村星2&フルフル編

 

前回、村星3に上がるための緊急クエストが発生したので、その前に星2のクエストを全制覇しちゃおうという試みです。

 

最初はドスバギィ

ドスギアノス系のモンスター。

おそらく眠気状態になる塊をこちらに吐き出しているのですが、結局当たらなかったのでどんな状態異常なのかわからない。

回復アイテムの説明文を見るに、スタミナ値が少なくなっちゃうとかなのかな?

特に苦戦することもなく圧勝。

 

次、ウルクスス

雪ウサギをモチーフにしたモンスターということで、イラストでも雪見大福みたいな見た目になっており、へ~かわいい~!と思ってクエスト受注したのですが

君なんか顔違わない?

こわい

雪道をズザーッ!と滑走していく攻撃が、追いかけるのが面倒くさい。

MHP2ディアブロスの突進を想起させる。

あとこいつも振り返りながらの振り払い攻撃をしてくるので、背面にいたら安心というわけでもないのが下位なのに面倒。

でも普通に倒せました。

そんなこんなで、星2クエストが全制覇できたので、ようやく星3に上がりました。

そしたら……

 

フルフル!フルフルじゃないか!

昔は緊急クエスト枠だったのに、今は普通の村クエストの敵になっている。

まさかこんなに早く昔の顔ぶれに会えるとは思わず、懐かしい気持ちになる。

せっかくなのでいの一番に倒しに行きました。

このクエストを受注するときに頭によぎった不安として、「あの咆哮はどうするんだ?」というものがありました。

耳栓装備が未だにないのに、あの咆哮からの行動不能→そこを攻撃 のパターンをどうやって切り抜けるんだろう?と思ってました。

しかし実際に戦ってみると、咆哮からの虚無時間がめっちゃ長かった。

咆哮スタンから回復できるまでの時間をたっぷり用意してくれてました。

これならスタン回復からの回避は楽勝。さすがにカプコンさんはプレイヤーに優しかった。

むしろ、咆哮装備が必要だったMHP2時代が異常だったのか?

懐かしの天井ぶら下がり

電撃まといや、電撃ビーム発射など、懐かしの技が続々。

でもP2時代よりずっと俊敏になっててビビる。昔はモタ……モタ……って感じだったのに、今はビュンビュン噛みついてくる。

あと首伸ばし攻撃も、昔は前方に一直線にみょーんだったのに、今は↬みたいに伸びまくってる。もしかしてろくろ首要素も当てはめようとしている?

グロ注意(右下にフルフルの巨体)

というか、携帯機の映像技術が発達しすぎたせいで、フルフルの見た目のグロさが一気に増してしまった。

部位破壊するごとに、体表が血まみれになっていく。

MHP2時代は、どれだけ攻撃してもモチモチ白肌の美肌を維持していたのに……。

そんなこんなで倒せました。

サブクエのカキ納品も兼ねていたので、採取で時間がかかっちゃった。

カキ、水辺ならどこにでもあるのかと思ったら一部にだけ密集してるっぽい。

 

モンハン、既知のモンスターが出てきたあたりから楽しくなってきた。

次回は星3を進めていきたい。

 

おわり