3月末に仕事辞めます。

 

結構前から決まってたんだけど、3月20日に今の仕事辞めます。

有給消化もあるので、12日くらいから多分休みに入るんだけど、そこから退職までの間に病院行っておきたいね~~~。保険証使えなくなるから。

背中周りのアトピーがひどくなってきたので、それのステロイドとかもらいに行きたい。

 

2年弱勤めてきた会社を辞める理由は大雑把に言うと教育係との相性が悪すぎる+この仕事続けていても何のスキルも身につかないまま年を取っていくのか……ということに恐怖を覚えたため。

他には年間休日88日なうえに、有給の半分を勝手に割り振られるので、もし結婚して子供ができた後もこの休みが少なすぎる生活を続けるのか? とか、それならイオンとかホームセンターのパートしてた方が時給換算とか年間休日考えるとマシだよな~~~と思いまして。

 

あとこまごまとした理由もあるんだけど、それ全部教育係に帰結するものなのでも~~~~~いやになってしまった。

というか色々理由並べたけど、一番の理由は教育係が無理になったからなんだ。

多分だけど、統合失調症か何かもってるんだろうなと思う言動が多々あった。

ツイッターには死ぬほど愚痴を書いてたので、知ってる人もいるだろうけど。

なぜか私がその人のPCを勝手に操作してるみたいな被害妄想に憑りつかれてたりして怖かった。

せやけど事務方の仕事の大本はその人が仕切ってる(在庫管理や備品の使用許可もろもろ)ので、どれだけ出世してもその人と関わらずに仕事していくことは無理なんやろうな~という考えが背中を押しました。

 

その教育係以外は本当にいい人ばかりなので、惜しかったかな~~と思う反面、いや年間休日88日やら退職金出ないやらは今後の人生においてやばいだろ……とも思ってる。

自分以外の事務員、50歳以上で子供も手を離れたタイプの人ばかりなので、そういう方々にはゆるくていい会社なのかもしれないけど、この勤務体制で休日88日で子供を育てていく(あくまで仮定)のか?って思うとね。まあ無理だな……。

 

上司に退職の意思を伝えた時はスムーズにいけました。

前々から年に1~2回の頻度で、教育係に対する相談をしてたおかげかな。

でも上司側が途中少し泣いちゃって自分ももらい泣き(??)みたいな感じになって草だった。

まあこの2年で若手がバンバンやめてってるから泣きたくもなるか。

私が入社する前後で、20代の子が6人入社したんですけど、そのうち4人はもう辞めてますからね。私も加われば5人よ。

あと中堅社員がある日を境に出勤拒否するなどのゴタゴタもあり、もうこの会社やばすぎるなと第三者目線からでも分かる。

 

そんな会社だったので、2年弱も務めた自分ってわりとすごいのかもしれない。

ほんとに2年経つギリギリ前なんですよ。

今の仕事に就いたのが4月少し過ぎたあたりで、辞めるのが3月20日なので、あと10数日いたら満了2年やなって感じ。

まあでも履歴書に書く時はそんな気にされんだろ……っていうのと、3月以内に辞めた方が年度的にもいいよな~!!ってことでこうしました。

 

無職になったら職業訓練とか行きだしたいな~!

3年前に無職だったときは、期間が合わなくて興味ない職種の職業訓練ばっかりだったから入学できなかった(コールセンター系とか医療事務とか)

今はちょうど3~4月に辞めれるので、やりたい仕事系の職業訓練の応募期間と重なるみたいで嬉しい。

 

どうせ時間が余るだろうから、そういった諸々もここに書いていきたいね。

 

おわり