MHP2 リオレイア&リオレウス編

今更ながらMHP2をやっています。

村のキークエストで、リオレイアリオレウス討伐クエスト「一対の巨影」が出たので、突撃してきました。

 

エスト達成画像を撮っていなかったので、代わりのリオレウス亜種

結論から言うと勝てたんですが、も~~~~~強敵すぎて、初見時は久々に3乙&クエスト失敗しました……。

 

装備はイャンガルルガフェイク&ガルルガ一式で「高級耳栓」スキル発動。鎧玉で10くらいまで強化してました。

武器は大剣のブルークロウブレイド

両者とも雷が弱点とのことで、フルミナントソードを持っていく選択肢もあったんですが、そこまで肉質は固くないらしいのと、ブルークロウの方が攻撃力が高い&切れ味が高いのでこちらを選択。

 

エスト内で最初に出会うのがリオレイアであることが多く、真っ先に彼女に挑んだら最低でも1乙してました。

リオレイア、隙があんまり無くないですか?

なぜか尻尾の切断がリオレウスよりやりづらく(切断できないまま倒した時もあった)、そのせいで尻尾回転でダメージを喰らう → そこから次の攻撃も喰らってピヨり → 身動きできないまま次の攻撃も喰らってベースキャンプ送り

の流れがあまりに多すぎた……。

 

分かりやすい攻撃チャンスが炎ブレス時くらいしかない。

サマーソルトも尻尾回転も自分は攻撃に繋げられないので、それを多用してくるリオレイアは本当に厄介でした。

 

リオレウス側は空中ホバリング → 着地までの間に、大剣で待ち構えて着地の瞬間に溜め攻撃を喰らわせることが出来たのでかなり攻撃の隙があります。

こっちは今まで散々狩ってきたイャンガルルガにかなり行動パターンが似ていたので、それもあって戦いやすかったのかな……。

でも二頭同時クエストの場合、リオレイア疲労した頭で挑むので、ちょっとした油断で1乙し、その後ももう後がないんだという緊張から3乙してしまいクエスト失敗……っていうパターンになってました。

 

あとはリオレウスがあの細長いマップ(多分プレイしたことのある人ならどこか分かるはず)に逃げ込まれるとあまりに狭すぎて身動きが取れないのめちゃくちゃ困りました。

ただでさえ突進&炎ブレスが強烈なのに、それを誘発させたうえで逃げ場のないつくりの直線マップを用意するの鬼畜すぎる。

気づかれる前に攻撃を当てれば、他マップに移動させることを誘発できるらしいんですけど、自分が不器用すぎてそれは無理でした。

なのでペイントボールさえ投げられたら、他のマップに移動してじっとしながらリオレウスが移動してくれるのを待ってました。

 

そして今は、リオソウル装備を作るためにリオレウス亜種をひたすら狩っています。

リオソウル装備、揃えて頭だけガルルガフェイクにすると、高級耳栓&攻撃珠で攻撃力upのスキルが発動するという有能すぎる装備なので、ぜひとも手に入れたい。

一度高級耳栓スキルを得てしまったら、もう手放せない体になってしまった。

それくらい大剣の溜め攻撃に咆哮無視が合い過ぎている。

 

リオレウス亜種、リオレイアまで倒さなくていいという心理的負荷の無さもあるんだろうけど、やっぱりリオレイアより倒しやすいと思いました。

なぜならリオレウス亜種初見時に、1乙もしないまま倒せたから……(しかも支給品以外に回復薬グレード一つ消費しただけで済んだ)

このままモリモリ狩っていってリオソウル装備を揃えたいですわね~~~。

 

おわり