教習所ってそんなもん

 

昨日ツイッターで合宿免許についてのツイートが流れてきた。

要約すると、合宿免許に来たのに運転が下手すぎて教官からは詰められる、学科の方もちゃんとできていなくて教官から「練習」を受けるように言われて(効果測定みたいなもの?)受けたのに合格点45点のところを36点しか取れなかった。その後必死で7時間勉強したのに37点しか取れない。一緒に合宿に来た妹は一発目で41点を取っていた。周りはうまくできてることが自分はできないのがつらい。

みたいな内容だった。

 

正直、合宿免許は詰め込み系なので、メンタル弱いと自覚してる人は精神が不調の時に教習所から離れられるよう合宿免許は避けな~! と思うんだけど、逆に自分で通うペースを決める方式なせいでずっと足が遠のいて卒業できないタイプのメンタルよわよわ民もいるしな~と思って、他人のやり方に口出すのってやっぱり難しいなと思った。

 

あと教官には相性があるので合わないと思ったら即変えてもらうのがいいよ……(合宿免許系でそれができるかは不明)

自分は最初に組まされた教官とみきわめまでずーっと一緒だったんだけど、高圧的だしできないことを責められるしでメンタル削られて、そのせいでみきわめまで落ちてしまってた。

でもある日「S字やらクランクやらを真面目にやってるのになんでできないことを責められなきゃいけないんだ!? こちとら数週間前まで一度もハンドル握らずに生きて来たんだぞ!(免許持ってないんだから当たり前)」って爆発して、教習所のご意見カードみたいなやつに教官変えて欲しいって書いて提出したら、翌日から優しそうなおじいちゃん教官に変えてくれて、そのおかげでみきわめもクリアできたしで良いことづくめでした。

なので本当に教官が合わないと思ったら変えてもらった方が良い。

教官変えてもらうとか、自分以外誰もしてないのかもしれない……って気後れしてる人がいるかもしれないけど、みんな割とやってるので気にしないでください。

ていうかずーっとその問題教官と組まされてたのって、他の生徒からはNG出され過ぎて誰にも組ませられないから私にあてがわれたのかなって今でもちょっと疑ってる。

 

なんやかんや教習所通うのは楽しかったです。

近くに大きなブックオフがあったので、そこで立ち読みしてる間今まで知らなかったシリーズものに出会えて爆買いしたりしてた(教習所自体の思い出は!?)

 

前半の話題に戻るんだけど、もし免許取れなかったとしても他人より劣ってるとか全然ないから気にしなくていいですよ本当に。

周り見てると、一度も働いたことない40代主婦とか、syamuさん(名指し!?)でも免許取れてるのに……って比べることもあると思うんですけど。

世の中には「教習所通ったけど免許取れなかったし諦めちゃった~」ってあっさり言ってのけちゃうキラキラ女子とか死ぬほど目にしてきたんで、それくらいのメンタルでいて。

私は免許取れた側なんですけど、未だにコミュ障だし不器用だし、30にもなってないのに転職一回したせいで経験した会社ふたつあるしその会社さえ今辞めようとしてるので……(???) みんな元気出してね。

 

おわり