おすすめセルフカラー剤の話

 

昨日は結局、美容院に行かなかった。

なぜなら昨日今日は男性の美容師さんしかいない日らしいから。

なので行くとするなら明日明後日とかになると思う。

 

でも変身願望欲というか、何かしたい!!という欲求は治まらなかったので、家でセルフカラーしてました。

自分はもっぱらセルフカラー派です。

市販のカラー剤を使うと、たとえ「肌に優しい」って書いてあってもやけどしたみたいに頭皮が痛くなることが多くて、まあ多分小児アトピーだった&いまも敏感肌なのが原因だと思うんですけど、こんなよわよわ皮膚で「これこれこうで市販のカラー剤だと負けちゃうんですが、お店で染めてもらえますか……?」って美容師さんに聞くのがすごく申し訳なくて美容院で染めたことないんだよ。

幸いにも頭皮に痛みが出ない市販のカラー剤に出会えたので、それをずっと使ってる。

 

自分で働き出すとさ~~~同じく働いてる人たちの手を煩わせたくない&心労を増やしたくないという気持ちが強まっていくんだ。

どれだけ「低刺激なカラー剤使ってます!」って宣伝してても肌の弱さって際限ないからさ~~~どうやっても相手の肌を傷つける可能性は残ってて、前もって説明しても後からクレーム付けてくる客は絶対いるだろうし、そんな中で店員さんもリスク負ってまでチャレンジしたくないよな~~~などと考えてしまう。

 

ちなみに自分が使ってるセルフカラー剤はこれ↓

「ミルクジャムヘアカラー」(前もブログ内で書いたと思う)

 

 

これめちゃくちゃいい。

低刺激なだけじゃなくて、髪へのダメージが少ないし、なんなら使う前よりつやが出る。

付属されてるアウトバストリートメントがすごくて、使ったらとろっとろになる。このトリートメントだけ別売りしてくれよってレベル。

でもトリートメントだけじゃなくて、おそらく薬剤自体にも保湿成分入ってるんだと思う。

昨日、トリートメント付けてなかった頭頂部部分が、昨日と比べて明らかにアホ毛が減ったんですよね。

髪のおさまりも良い。あと色ムラも(不器用な自分にしては)なくてきれい。

 

唯一の難点というか注意点は、染めた直後だと思ったより色が暗く出るんですよ。

たとえばこれのチョコガナッシュ色は、名前通りのチョコガナッシュ色を想像して使ったら「黒染めした!?」ってレベルの色味になる。

そこから1週間くらいしたら、焦げ茶色かな??ってくらいの色になって、チョコっぽくなっていくんだ。

そこからは色が落ちるスピードは遅くなって、全体で見たら理想の色味でいられる期間は他カラー剤より長いんだけど、用事に合わせて「この色味で行く!」って直前にバチっとカラー変えたい人なら困惑すると思う。

 

自分は上のカフェシフォン色を使ったんですけど、今日だとまだチョコガナッシュのパッケージの色味くらいだからこれから色が変化していくのを待つしかない……。

チョコガナッシュはこういう色味↓

 

 

泡カラーだと肌が荒れて使えなかった人も、ぜひ使ってみてください。

売ってる店があんまりないんですけど、自分はドンキでいつも買ってます。

 

おわり