リバース1999:プレイ記9 +おすすめ星5キャラ

 

ガチャの更新データが正常に反映されてなかった? らしく、運営から星5キャラの配布がされました。

ピックアップ中の星5キャラ二体の内から選ぶことが出来ます。

これ、期間中にガチャを引いた人のみの補填かと思いきや、全プレイヤーに配布されてたみたいで、ウオオオオオ!!とテンション上がりました。

自分はバルーンパーティちゃん未所持&Xくんを重ねたかったので元から引く予定だったのですが、先にガチャを引いてみて、出なかった方を配布でゲットしちゃおうかな……と思います(貧乏性)

 

今更なんですけど、リバース:1999におけるおすすめキャラでも書こうかなと思います。

各所を見ても、初心者向けのおすすめキャラの項目があまり充実してないように見えるので(複数キャラで編成するゲームなだけに、手持ちキャラとの兼ね合わせでどれが強いとか断言できないのが原因ではある)

そして紹介するのは星5キャラに絞っておきます。

初心者的にも星5層のが厚いと思うので。

各所で取り上げられまくって、強いのは常識みたいになってる子もいるので、意外性有りそうなキャラから順に書いていきます。

 

1.テナント

シールド/デバフ/アタッカー

リアルダメージPTならできるだけ採用しておきたいです。

ダイヤモンドバレットの「攻撃後、2ターンの間、対象のリアル防御力を30%ダウンさせる」のデバフ倍率がなかなかに高い。

コーンブルメのリアル防御デバフよりも高いです。コーン側は被ダメージアップもあるのでテナントと併用しても腐りません。というかコーンの被ダメージアップと両立できるからこそ、一緒に使いたいキャラ。

アルティメットも単体なので、体感かなりダメージ出てます。

対してシールド性能はあまり……。

シールド自体が、敵からダメージ受けなくても1ターンで消滅する使用なので回復と比べるとそこがやっぱり見劣りする。攻防両立してる壊れキャラもいる中で、どちらかというと攻中心で防はあまり……みたいな性能です。

しかしながら、高難易度攻略でヒーラーを入れる余裕が無かった時に、テナントのシールドで全員生き残れたみたいなシーンもかなりあるので、枠圧縮に最適だと思います。

 

2.X

バフ解除/アタッカー/行動阻害

好みのキャラ贔屓で紹介しただろ!と思われてそう。

wikiのスペル一覧とか見ても、敵のバフ解除スペルばかりなので「相手の行動見て解除していくなんてテクニカルな真似できないよ~」と思われそうですが、彼について一番の強みは高レア唯一の知属性キャラというところにあると思います。

星6~5の中で、知属性が彼しかいません。

それだけでもかなり希少なんですが、今現在メインストーリー4章のボスや、意思解析、経験値ステージ(埃の軌道)の敵が霊属性なので、その弱点を突けるのがかなりおいしい。通常スペルが両方単体なので、ランクを上げたらなかなか火力が出ます。

あと、意外とバフ解除とULTのMP減少が後半役に立ってきます。

深眠域のような高難易度になると、アホみたいなバフを盛ってくる敵さんが大勢出てくるので、デバフ解除は素直にありがたい。

ULTの敵全員のMPマイナス2も、敵全体の行動を遅延できます。そのターンで敵がULTを選択してたら、MPを減らすことでULT行動キャンセルもできますし。

後、敵のステータス強化状態強化を解除するごとに沈黙(ヒール・デバフ行動不可)を付与もしてくれるんですけど、自分はこれ意識で来てないのであまり活かせてない(死)

 

3.パミエ

アタッカー/回復

連続ログインで誰でも手に入れられる子。

枠圧縮性能が、テナント以上にすごいです。

即時回復性能も有能なんですけど、一番はジェネシスダメージの使い勝手の良さにあるんじゃないでしょうか。

敵の防御力を無視して攻撃してくれます。

リバースの敵、防御力がめちゃくちゃ高いキャラとか普通に出してくるせいでこのジェネシスダメージがかなり輝く。

深眠域になると「リアル(メンタル)ダメージ30%減」みたいなトンデモ常時バフを敵側に付与されることもあるので、リアルメンタル関係なくジェネシスダメージを与えられる&回復も担ってくれるのが本当に強い。

特にULTが単体攻撃&ジェネシスダメージなので、体感「そこまで削る!?」とびっくりするほどダメージ出してくれたりもする。

回復性能については、「対象のHPが50%以下の場合、さらに追加で発動者の攻撃力×30%分を回復する」という代物なので、PTが体力低下してればしてるほど超回復できる代物なんですけど、このゲーム相性不利だった場合、一発でHPの3分の1削れたりがままあるので、これを発揮しないまま退場したりもあり回復性能のみで見ると物足りなさを感じるかも。

 

4.コーンブルメ

デバフ/瞬間火力/行動阻害

本当に強い。各所で言われまくっててもう耳にタコができたかと思いますが本当に強い

まず洞察1の時点で「敵が[ステータス低下]、[状態異常]、[行動阻害]の時、その対象への与ダメージが20%アップする」という常時効果があるのが強い。

リバースのPT編成、この3つのデバフのうちどれも持ってないPTを構成することがあまりない気がする。なのでけっこうな頻度でこれが発動します。

しかもコーンは自前でステータス低下デバフスキルを持っている。このデバフスキルも、「リアル防御ダウン&被ダメージダウン」の二重なので強い。普通他のキャラはどちらか片方のデバフしか1スキルで撒けない。

そしてデバフ状態の敵に与ダメアップする範囲攻撃通常スペルも強い。

素で135%のダメージ、デバフで30%ダメージ追加、洞察Ⅰの効果で20%アップなので、範囲攻撃で185%のダメージ与えられます。

リバースは単体攻撃の基準が200%ダメージなので、単体攻撃レベルの範囲攻撃を通常スペルで連発できる。つよい。

(なんか他キャラの単体攻撃より、コーンの範囲攻撃の方が一体当たりのダメージ出てるな……)と思ったら大抵これのせいです。

(※ダメージ計算式間違ってたら申し訳ない)

運用としては、強力なデバフを起点に、範囲ダメージで雑魚を蹴散らし、残ったボスをULTの単体攻撃で仕留める、という無駄のない美しい流れが完成されている。

ULTで敵のULT使用不可を付与できるのも嬉しい。

一番初心者に勧めたいキャラと言っても過言ではないんですけど、悲しいかな通常ガチャではピックアップされてないんだ……。

 

以上で終わりです。

リバース、思っていたよりも星5が使えるというか、複数キャラを組み合わせて戦う使用上、他キャラとシナジーあるキャラの方が全体で見れば高ダメージ叩き出せる可能性があるんですよね。

それでいえば一人で完結してる星6の一部よりは、上記のようなサポート系星5を入れた方が有効だったりする。

まだリリースされて一ヶ月ちょっと、まだまだキャラの揃ってないプレイヤー視点でのレビューで申し訳ないですが、参考にしてみてください。

 

おわり