100グラムあたり458キロカロリー

 

リビングに放置されていた柿ピーを食べる。

おそらく父親がテレビを見ながらつまむために置いてるものだ。

私の分のピーナッツチョコを食べられたことがあるので、それと引き換えに柿ピーを食べてやる。

 

久しぶりに食べてみるとおいしい。

ポリポリとした食感と、柿の種ピーナッツの塩味甘味辛味がうまいことマッチしてる。

あまりにおいしくて、食べるというより「むさぼる」という感じに食べてしまった。

 

ふと大袋の裏面を見る。

カロリー 458kcal

そう書かれてあった。

こんななりでもダイエット中なので、この数値に戸惑う。

しかし「心の眼」を通してもう一度見返してみると、それは「100g 458kcal」だとわかる。

袋全体の内容量は250g

なら、およそ3分の1食べなきゃいいんだな、と安心した。

これだから内容量と〇gあたりのカロリーをちゃんと明記してくれてるところはありがたい。

内容量は書いてるのにカロリー記載が「1個当たり(1個が何gかは書いてない)」だったりするお菓子も見習ってほしい。

 

これを書いてる今、5分の1くらい食べ終わりました。

 

みんな大好きトップバリュ



おわり