先駆者のオタクたちに感謝

 

ハァハァハァ生まれて初めてwikiに書き込んできた……。

ここで言うwikiとは、大手Wikipediaのことではなく、いわゆる「有志wiki」と呼ばれるゲームジャンルのものです。

 

reverse1999.wikiru.jp

 

「リバース:1999」をプレイしながら有志wikiを覗いてたんですけど、プレイ人口の多さのわりにwikiへの情報提供の数が少ないな……と思いまして。

もちろん、ゲームジャンルの規模とwikiの充実度は比例しないということは分かっています(たしかあんスタ初期にwikiを覗いたらカード絵画像しか載ってなかったし、そもそもまほやくは有志wikiが存在しない)

それでも昔からゲームとネットにどっぷり浸かってたタイプのオタクって、まずゲームについて知ろうと思ったら有志wikiを見に行きませんか?(自分がそう)

 

一応、育成素材や戦闘に関する情報はサービス開始して二週間も経ってないと考えるとむしろ驚きの充実度なんですけど、なぜだかキャラ台詞の欄だけは人気キャラの星6でさえ真っ白なんですよ。

自分が台詞集を眺めるのが好きなタイプであることと、真っ先にアクセスする場所でキャラに関する情報が真っ白だとちょっと寂しいな……ということで、生まれて初めてwikiの編集というものをやってみました。

ビビりなので、キャラページの台詞の欄だけです。

それならゲーム内でボイスページがあるので確認できますし、文字に書き起こして表示されてるので、それを見て編集ページに手打ちするだけ。

(もっと効率の良い方法があるのかもしれないけど思いつかなかった)

 

さすがに性能レビュー欄みたいなところには書き込みませんでした。だってプレイングレベルが圧倒的に足りないから……

 

はじめての編集ということで、めちゃくちゃドキマギしてたんですけども、やってみたら意外と簡単にできました。

概要欄とかははてなブログの「見たまま編集」とほぼ同じでしたね。

キャラ台詞欄はほとんどExcelでした。

セル一行ずつに一言ずつ台詞が当てはめられてるので、セルを足したり台詞を打ったりするだけです。

そんで編集しながら「なんで台詞欄に誰も書き込んでくれないのか」の理由をうっすら理解しました。

これ若干の面倒くささがある……。

一旦Wordにメモした台詞をコピペして編集していったんですが、一行ずつコピー→貼り付け、一行ずつコピー→貼り付けが微妙に手間。

AIに代わって欲しい作業の第一位に今なら躍り出そう。

Wordにメモっておいたんだから、それをページ丸ごとバーッ!ってコピーしてバーッ!って貼りつければいい感じに割り振られる超技術とかあれば楽だったんですけど、それもないしね……。

あと台詞をそのまま手打ちで複製するのもなかなかだるい。

キャラ一人につき30分は優にかかったので、まあみんながやりたがらない理由も分かるなと……。

そう思うと、セリフ集やら何やらが充実してる既存wikiって本当にすごいんだな……と実感しました。

先駆者のオタクたちに感謝🙏

 

そしてこれは余談なんですけど、サービス開始時期が若干似てるガールズクリエイションwikiを見てみると、びっくりする充実度合だったんですよね。もう何年もサービス継続してるゲームか!?というくらい。

この差はなんなんや……。

自分の考察だと、そもそもネット上の有志wikiを利用してる層に若年層がいなくて、いわゆる2chとかをたまり場にしてた層がwiki編集に慣れてるし抵抗感が無いと思うんですよ。

そしてそういう人たちはR18系コンテンツが好きな人がそりゃもう多いと思うので、だからガールズクリエイションwikiがあんなに充実してるのかな~~~と思いました(何の根拠もなし)

 

でもこれでリバース:1999のXくんとかに興味持った層が流れ込むきっかけになれたらいいな~~~(編集ページが丸わかりな文)

Xくん、ただのショタキャラじゃなくて割と二面性っぽい部分が台詞にあらわれてるので、気になった方は見てみてください。

でも一番はゲーム内で見ることですね。

かなり表情豊かなので、ボイスと一緒に表情が移り変わる様を楽しんで欲しいと思います。

 

おわり