あれは山つつじ

病院の待ち時間が暇すぎるのでこれを書いてる。

脅威の一日二回投稿。

 

今日は午後に会社を休んで、最初に眼科、次に皮膚科に行った。

 

眼科は前と同じくアレルギー性結膜炎について。

まぶたが目薬のせいでかぶれて、ほぼ一重になってることについて飲み薬を出してくれると先生が言ってた。

あとは前と同じように目薬を継続してさすように言われた。

あとは今使ってる眼鏡の度があっていないので、眼鏡を作るための処方箋を作ってもらう流れになり、視力検査とか諸々した。

まぶたのことばかり言われすぎて、結膜炎自体の治りはどうなのかを診察が終わっても言われなくて(前回もそうだった)会計前に看護師さんに目薬をさしてもらってる時に「結膜炎って結局良くなってるんですか……?」と聞いてようやく教えてくれた。

良くはなってるらしい。

それも一旦先生に聞きに行ってから教えてくれたので、看護師さんも把握してない治療経過ってなんなんだ。

 

そして眼科の先生に、できたら皮膚科でまぶたを診てもらった方がいいと言われて皮膚科に来た。

行くべきなくらいのかぶれ具合だっていうのは分かるけど、こうやってお医者さんからお勧めされたならちょっとくらい診察料負担してくれたりしないのか……あとはまぶたへの刺激が少ない目薬に変えてくれたりできないのかな〜って思うけど無理なんだろうな。

でも体が弱い側がいっぱいお金の負担をしなきゃいけないのやっぱつらいよ〜〜〜。

 

そして今は皮膚科の待合室にいます。

診察時間が17:30で終了なはずなんだけど、今(17:38)もまだ二十人くらい診察待ちの人がいる。

二時間待ってて、まだまだ呼ばれそうにない。

暇つぶしのために江國香織の「落下する夕方」を持ってきたんだけど、何度も読み返した本だから飽きてしまった。

6時までには診察されたいけど無理かもしれん。

 

昔からかなり好きな花があって、でも名前は知らなかった。

背の低い木や草むらに生えてる花で、花びらが割と大きめで、蛍光ペンみたいなピンクや赤やオレンジ色をしてる。

目を引くし、どこにでも咲いてる花なのですごく気に入っていた。

ネットの海で検索しまくったところ、おそらく山つつじらしい。

つつじって感じの見た目じゃないのにつつじだった(???)

 

汗をかくせいか、いつもより肌が荒れやすい。

前述したまぶただけでなく、腕とか脚とか。

なので夏の間だけでも敏感肌用の洗濯洗剤に変えようかなと思った。

しゃぼん玉石けんの洗剤とかが良いのかな。

 

 

おわり