断捨離した

掃除がてら、紙類のモノを大量に捨てた。

普段、あまりモノを増やさないタイプの人間なんだけど、書類やノートは10年以上経っても保管しておく性質なので、カラーボックスのあちこちにミチミチに太り切ったクリアファイルが詰め込まれている。

良い機会だから一気に捨てました。

 

今日は午前中にヨーカドーに行って、仕事に使うこまごましたものを買った。

あとはこのノートとシール。

かわいい。

レトロチックなのが良い。

こういうノート系は使うアテもないのに買ってしまう。

 

そしてこのノートを買った帰り、買った分だけ捨てなきゃなあ……ということに突然思い至って、断捨離を決意。

帰宅して、お昼を食べないまま片付けを始めた。

とにかく部屋中のクリアファイルやバインダーを漁って書類を捨てていく。

 

ここ数年、というか5年以上紙類のモノは放置していたので、かなり昔のものが発掘される。

大学生の頃に栄養学を勉強してた頃のやつ。

模試の冊子まであった(一枚目)

こんなに真面目に勉強してたの、この頃が最後かもしれない。

ルーズリーフの字から、好きで勉強してるわけじゃねえ〜〜〜という気持ちが伝わってくる。

 

そして無職時代の、ハローワークの冊子まであった。

懐かしい。

どうせ無職になるなら、自然と家を出歩かなくなる冬にしたいと思って秋〜冬に半年間無職をしていた。

当時も思ってたけど、ハローワークってめちゃくちゃ親切だよなと思う。

こんな日付でっかく書いて、蛍光ペンで印までつけて説明してくれるんだから(私が書いたわけではなく、職員さんがマークしてくれた)

 

紙袋ふたつ分の紙を捨てました。

その過程で年金手帳と、通帳を発掘する。

普段から記帳する習慣がないので、通帳を紛失していた事実に気づいていなかった(やばい)

あとクリアファイル6枚と、キャラ物のファイル2枚発掘したので嬉しい。

会社で使う。

 

30℃超えの日だったので全身汗だくになりながらやった。

終わったらシャワーを浴びて、ヨーカドーで買った助六寿司を食べながらコーラを飲んだ。

うまい。

 

おわり