一粒万倍日にお財布を買う

 

今度黒いお財布に新調しようと思うんだ〜と母親に話したら、「この日にしときなよ!」とこの画像を見せられた。

7月29日は、2024年の“最強開運日”とされているそうです。 そこで、金運アップに向けた「財布」に注目してみました。 29日は、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る」という「一粒万倍日」で、何かを始めるには縁起が良いとされているのですが、これに加えて、最上の吉日とされる「天赦日」、そして「大安」が重なっていて、2024年の“最強開運日”の1つなんだそうです。

 

上に書かれてる通り、なんだかすごい日らしい。

この日に合わせてお財布を買う人もいるんだとか。

 

「最強開運日」ってすごいな。

「最強キャラランキング」とかのYouTube解説動画みたいだ。

自分の中にあるキッズの心が「最強」というフレーズに惹かれている。

 

このやり取りをしたのが半年前。

つまり半年間待って、この一粒万倍日にお財布を買ってきた。

 

買ったのはポーターの黒いお財布。

前はピンクの財布を使っていた。

大学時代に買ったもので、ピンクでありながらシックで手に馴染む色合いだったこともありけっこう気に入っていた。

しかし大学を卒業して、そろそろ買い替えないとな……と思うようになっても、気に入ったデザインの財布がなかなか見つからない。

気に入った見た目のポーチしか買いたくないから!と言ってその場しのぎに買ったダイソーのポーチを数年使い続けるタイプの人間なので、こういうことは多々ある。

しかし半年前、ようやく好みのデザインに巡り会えたのでようやっと今日購入した流れです。

それが前述したポーター。

ででん

かわい〜〜〜〜〜〜

表面の光沢がいい味出してますわね

 

黒い財布にしようということは前々から決めていた。

ずっとピンクのものを使っていた反動か、今度は真っ黒な財布を使いたくなってきてたから。

そして尚且つ、表面がつやつやとしていて、細やかな光沢が入ってるものが良い!というこだわりつき。

この条件に見合う財布がなかなか見つからなかった。

 

おそらく自分の年齢だと、もう少し上の価格の財布を持ったほうがいいんだろうなあと思うけれど、価格帯と好みのデザインがちょうど釣り合ってる財布はなかなか見つからない。

しかも住んでるところが田舎なので、余計に選択肢は狭くなる。

そんな中で、ぴったりこれだ!と思えるものを買えて嬉しい。

 

ついさっき、お財布の中身の入れ替えをしていたのですが、懐かしいものが出てきたので見せる。

ででん(2回目)

これ、なんだと思います?

自分でも覚えてない。

多分だけど、家族と墓参りだかおばあちゃんちに行くだかした帰りに、お寺か何かに寄って買うかもらうかしたんだと思う(そこさえうろ覚え)

好んでお寺を観光しに行くような家族でもないので、どういった経緯で入ったのかも謎。

でも、寝そべってるこのお坊さんのカードが面白くて、なんとなくずっと財布に入れている。

 

おそらく高校生の頃からお財布に入れている。

何故覚えているのかというと、大学入学時のレクリエーションみたいな時間で、ペアを組んで自己紹介した子にウケ狙いでこのカード見せたら爆笑してくれた思い出があるから。

今もクレジットカードやポイントカードの間に挟んで、そこで過ごしてもらっています。

 

一粒万倍日にお財布を買ったし、これも挟んでるし、いいご利益があると良いな。

それともクレカの間に挟んだりするような人間には逆にバチが当たるんだろうか。

 

おわり