亜鉛を摂ったら痩せたよ日記【ダイエット記録】

 

タイトル通り、亜鉛を摂り始めたら体重がするすると落ち始めたので、記録のために書いていく。

 

もう夏が終わりそうなのに、またダイエットに再燃し始めてます。

そしていつものように、あすけん+ビリーズブートキャンプの二段構えで頑張っているところ。

ここまでは普段と同じ流れなんだけど、なぜかいつもより体重の減るスピードが早いことに気づきました。

 

8月21日→9月1日の約二週間で、1.5キロ減

今まで何度かダイエットをしてきたけど、一日にビリーズブートキャンプ2回(合計100分)やってた時期でさえ二週間で0.5~1キロ減がMAXだった。

 

今のところ習慣にしてるのは

です。

 

で、いつもと同じことしかしてないのになんでだろ~と思ったら、亜鉛サプリを摂り始めたことが今回初めてだったな~と気がついた。

 

そもそもなんで亜鉛サプリを摂り始めたかというと、爪の縦線が気になり始めたから。

もう一年以上爪がボロボロで、縦線が入ったり、変な段差ができてたりでいつかは治したかった。

そのために食生活を見直さなきゃ! とプロテインを飲み始めて数か月たっても全然回復しない。

なんでだ~? と思って検索すると、「爪がボロボロの人は亜鉛が足りていない」という情報を知る。

は、初めて知った……。

爪=タンパク質+カルシウムでできてるイメージがあったので、そりゃプロテインの牛乳割りでは治らないわけだよ……。

そして亜鉛不足をあすけんでも数値的に実感する。

 

いや亜鉛の項目ないじゃん! と突っ込まれそうだけど、だいたい亜鉛って鉄が含まれてる食品にも入ってるので、鉄が足りないと亜鉛も連動して摂れてないことがほとんどなんです(かなりアバウト)

自分は日ごろからレバーとかも食べてないし、鉄分でさえこれなんだから絶対足りてないだろ……と反省する。

ちなみにプロテイン飲み始めてからのあすけん値はこう↓

 

うーーーんやっぱり鉄が足りてない……。

なのでプロテインで足せない分はサプリで補うことに。

 

自分はこれ↓を飲み始めました。

1日に必要な亜鉛量の158%分補えるらしい。

正直サプリはどれも同じくらいの値を補ってくれるので、どの会社のでもいいと思う。

90日分でだいたい700円前後なので、レバーとかを日常的に食べることと比べると格段にコスパいいと思う。

 

これ飲み始めて格段に何か変わったのか? については、平日眠くなりにくくなったかな? ということくらい。

ただ、冒頭で書いた通り体重がガクッと減るようになったので、自分では分からない部分で作用してくれるんだと思う。

 

あと、ドカ食いが減った。

以前は1日に1袋はお菓子を食べなきゃ気が済まなかった。

夕飯にお腹いっぱいご飯を食べた後に、じゃがりこを食べたりもしていたんだけど、それが無くなった。

なんでかというと、多分亜鉛を摂り始めたからだろうな~と。

亜鉛不足がドカ食いを引き起こすって事例は実際あるらしい。

亜鉛が足りないから食べ物で摂ろうとして飢餓感のままにお菓子を食べる→でも亜鉛はそう簡単に摂れないのでより飢餓感を感じてしまう の負のループだったのかも。

こう書いてみて思ったけど、やっぱりこのドカ食いの減少が一番の大きな変化だった気がしてきた。

 

ちなみにこの体重減少について、水分が抜けただけじゃない? とかむくみが減っただけじゃない? とは自分でも思っていた。

だから最初の一週間のうちは減っていても一喜一憂しないようにしていた。

しかし数日前に、夕食にお寿司を食べに行って驚異の一日2200キロカロリーを摂取。

翌日体重を測るとダイエット前よりも大きい数字を叩き出してた(ショックすぎてグラフには書いてない)

まあしょうがないか~と思いつつ次の日に体重を測ったら、むしろ最近のmin値よりもっと減った体重になってた。

なんで!?

 

で、このmin値は今もキープできてるので、水分やむくみによる減少ではなく、ちゃんと体の脂肪が削ぎ落されて、それが恒常的なものとして残ってくれてるんだな~と実感できたので、こうしてブログに書くことにした。

なにやっても体重減らないよ~! という方は、ぜひ亜鉛を飲んでみて欲しい。

あと爪の縦線はまだ治っていません。

はよ治れ。

 

おわり