【検証】日焼け止めを使わずにUVカットパーカー+日傘のみでどれだけ対策できるか

 

日焼け止めを使わずにどれだけ日焼け対策できるか、検証してみました。

 

きっかけ

事の発端は、ツイッターで流れてきた日焼け止めの効果検証画像でした。

数年前からよく流れてくる画像なので知ってる人もいると思う。

ガムテープで背中にマス目を作って、それぞれのマスに違う日焼け止めを塗ってみた~って企画なんですが、日焼け止めの性能よりも「ガムテープで覆ってた場所が一番UVカットできてるのでは?」と私は思った。

 

いやいや当たり前だろ!と思うかもしれないが、今まで日焼け止めをいくつも試してきた自分にとっては衝撃の事実だった。

なので、日焼け止めを廃止して、物理的なもの(布)で防御してみようと思い立ったのが検証理由の一つ。

 

もう一つの理由として、自分は過去に小児アトピーだったので、今も肌が荒れやすく他人より過敏だからっていうのもある。

市販の日焼け止めの大半は使うと肌がかぶれるし、そもそも「何かを塗っている感」だけでも刺激になって搔きむしったりしてしまう。

なので日焼け止めを使わずに済むならその方がいい。

 

お金と時間を費やしてもこんな風だったので、それならもう日焼け止めを使わない方針でUV対策すればいいじゃん!!!!と思い実際にやってみました。

 

 

使ったもの

ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカー

www.uniqlo.com

これを着て毎日通学してました。

一日も欠かさずに着ていたので、UVカットの効果はこのパーカーによるものが大半だと思う。

生地が薄いので、厚着してる感が無いしガンガン洗えるので良い。

畳んでカバンとかに入れておくこともできる。

 

日傘

そこら辺の雑貨屋で買ったものです。

UVカット99%と書かれていた気がする(もう名札捨てちゃった)

世の日焼け止めガチ勢の方はUVカット率100%を愛用しているイメージがあるので、そういうのに比べるとカット効果は低いと思う。

あと検証時期は風が強くて差してられない日も多く、あとは単純に面倒くさくて使ってない日もあった(ダメじゃん)

さすがにめちゃくちゃ日差しが強い日は絶対に差していたが、だいたい週に2~3日くらいの頻度で使っていたので毎日ではない。

 

検証時期

6月19日~7月24日の約1か月間

平日5日間は絶対に上記のUVカットパーカーを着て通学していた。

休日はほとんど日焼け対策をせずに出かけてました。

車を運転することも多かったのですが、あの黒長手袋みたいなやつ(名称ド忘れ)も着けてなかったです。

 

結果

利き腕の写真を記録用に撮っておきました。

同じ部屋、同じ照明、同じ時間帯に撮りました

さすがに毛穴をお見せするのは心苦しいので、美肌フィルターを弱くかけました。

一応加工前と後で画像を見比べてみたのですが、肌の色味についてはほぼ変化なしだったので、日焼け結果を判断するには全く支障がないと判断しました。

それ以外での色味調整などの加工は全くしていません

 

できるだけ同じポーズ、同じ背景で撮るぞ!と思ったのですが、完璧に再現するの難しすぎワロタになってポーズと背景は若干違います(場ミリしとけば良かった……)

でもこれで同じ画像を色味変えて見せてるだけ、って疑いは無くなるんじゃないだろうか。

 

6月19日の画像(左)と、7月24日に撮った画像(右)がこちらになります。

うーーーーーん……?????

日焼けしてる……のか?????

右の方が若干黒くなってる気はしないでもない。

 

あまりにも分かりにくいので、二つをもっと寄せてみました。

(手の甲のボコっとしてる部分を目印にくっつけてみた)

右の方が肌の黄みが増して、ほんの少しだけ黒くなってる!

腕の真ん中を見ると分かりにくいのですが、腕のふち(曲線を描いているところ)に注目すると、灼けているのが分かりやすいと思います。

 

しかしながら、日焼け止めを一切使わずにこの結果は、なかなか善戦してるんじゃないだろうか。

UVカットパーカーって、本当に効果出てるのかな……?という疑問がうっすらあったのですが、やっぱり大きい企業が出してるだけあってちゃんと効果あるんですね……

ユニクロさんありがとう……

 

単にそこまで紫外線強くなかったんじゃない? まだ夏真っ盛りじゃないし、日焼け対策しなくてもそのくらいの日焼け具合だったのでは? という疑問の声もありそう。

しかし画像の見切れている手の甲をよく見ていただくと分かりそうですが、指先付近部分はけっこう日焼けしてます

焼きたてパンレベルにこんがりしています。

アトピー痕があって汚いので隠したのですが、指はがっつり日焼けしました

 

なぜかというと、UVカットパーカーは指先が出てるんですよ。

一応親指を入れる穴はある&袖がゆとりある感じに作られているので、指先までひっぱって覆い隠すことも可能なのですが、舐めてかかってそれをせずに過ごしていた……。

なので、パーカーで隠れなかった指先だけこんなに黒くなってるのが、UVカット効果の証拠になってると思う(素人の実験なので色々甘いのは許してください)

 

まとめ

というわけで、日焼け止めを使わずともUVカット効果は得られるという結果になりました。

やっぱりUVカットパーカーは効果あるんだな……と分かっただけでも嬉しい。

6月下旬~7月中旬までという、日差しが強くなり始めているこの時期に検証できて、自分的にも満足です。

これから8月になって、より一層日差しが強くなっていくと思うので、この結果を日焼け対策に利用していきたい。

 

そして横着せずに指先もちゃんと隠さなければならないということも学びました。

あの指先まである黒長手袋(まだ名前思い出せない)はやっぱり使わなきゃいけないな……。

これから8月に入って、どんどん暑くなっていく&日差しが強くなっていくと思うので、引き続き日焼け対策をして、日傘と手袋も追加していこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

おわり