モンハンサンブレイクプレイ記7 フィオレーネ復活編

モンハンサンブレイクプレイ記、書いていきます。

 

エスピナス

毒で倒れたフィオレーネを助けるために、暴れてるエスピナスを主人公が引き付けて、その間に薬の材料を集めてもらうことに。

エスピナス、あんまり聞いたことない名前だな~と思っていたんですが、どうやら一部オンラインゲームにのみ登場していたモンスだったらしい。なのでサンブレイク実装確定時はファンが沸き立ったんだとか。

珍しいことに、巣穴で眠った状態で会合するモンスです。なのでまず睡眠時に必ず数発攻撃できるんですが、与ダメージが低すぎる!なんか20とか出なかった? 普通睡眠時にぶち当てた攻撃って普通より高ダメージ出るから4桁とかたまに行くんだけど……。

しかも数発当てても「蚊でもまとわりついてるのかな?」って感じであくびするだけ。しばらくしてようやく起きた……。

起床してからは他のモンスと同じくらいダメージ与えられました。良かった……。もしかしてギミック搭載のモンス!? だったら多分倒せないよ~~って不安になってた。

そんなに苦労せず倒せました。

ティガレックスみたいな突進を頻発してくるので、ティガが倒せるなら多分楽々な相手なんだと思う。

緊急クエスト終了後の会話です。

今更だけど、バハリ良い性格してるなあ~~~って思えてきた。

なんか登場してすぐの頃はあ~~そういうトラブルメーカー系のキャラね、って印象だったんだけど。この人にも愛着を持った居場所とか関係とかがあるんだな~って感じられてよかった。

あと、エルガドの戦力ってそんなにカツカツだったんか……と今初めて知った。

エルガドがすごい開放的で和やかな空気があって、会話できるモブの話とか聞いててもみんな穏やかで余裕があるイメージだったから。

でもよくよく考えてみたら、自分たちの都合で手伝ってもらってる主人公に対して余裕ない部分をあまり見せないように気遣ってくれてたのかなって思った。

あとエルガド来た直後に「貴殿が来てからはエルガドの雰囲気が和らいだ」って言われたから本当にピリピリしてたのかな。

ゴア・マガラ

緊急クエスゴア・マガラです。

なんか名前だけは聞いたことあるな……ってモンス。

見た目や紹介ムービーからしてめちゃくちゃ中二病が好きそうな感じでかっこええ~~~ってなる。

戦ってみると、こちらもティガレックス系と同じような戦闘方式で分かりやすかった。

おそらく固有技なのだろう狂竜症?という状態異常にさせられる。ゴア・マガラの放つ青い沼みたいなのに触れるとかかっちゃうんだけど、モンスに一定の攻撃を与えると主人公さんがなんと克服し、デメリットをメリットに書き換えるみたいな感じらしい(うろ覚え)

もうハンターさん人間やめてるだろ……。

とにかく見た目も演出もカッコええ~~~って感じなんですが、特にこの咆哮とともに全画面が一気に青く染まるのがいいですわね……。

あと狂竜症にかかったハンターさんが青い炎っぽいのをまとうエフェクトもかっこええ~~~~~。これがほんとの猛き炎!

 

フィオレーネ殿、復活

海を見て黄昏れるガレアスさんの背中から始まるムービー。

疲れてるのかな?落ち込んでるのかな?と心配になりましたがチッチェ姫もそうだったらしく、主人公と顔を見合わせた後に「フィオレーネは大丈夫です!」と励ましに行く。

ここ、ガレアス氏がチッチェ姫に傅いてるのが本当にいいわね~~~~。

普段チッチェ姫って受付嬢エリアに立っているだけなのであんまりほかキャラとの絡みが無いんですよ。

こういう風にムービー内でキャラ同士の関係を補完してくれるのがいい……

P2Gを振り返ってみると、NPCって主人公と会話するばかりでNPC同士での会話シーンって全然ないんですよね。今と作風が全然違う(ムービーはモンスターのものだけで主人公含め人間キャラのムービーは片手ほどしかない)からそこは優劣の問題ではないって分かってるんですが、キャラクター人気が大きく関わってくる昨今のゲーム事情に合わせて、かなりうまく作ってきたな~~と思う。

 

そうこうしているところに……

フィオレーネ殿がキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!(死語)

あったけえ~~~~~~~

俺も親交のハグ、させてもろていいですか……?って言いたい。

 

ここほんますこ。

どっちも普段とちょっと違う面を見せてくれるのいい。
ていうかやっぱり「主人公に見せる顔」とはまた別の部分を見せてくれるのキャラ萌え的にやっぱいいんよな……。

そこお前が持っていくんかい!となった。

でもそこお前が持っていくのかい!って思われる時点でやっぱバハリいいキャラしてるわ。

メル・ゼナに向けて

フィオレーネ復活後の会話。

ガレアス提督の故郷が城塞高地であり、そこがかつてメル・ゼナに滅ぼされた場所であると明かされます。

ここフィオレーネ驚いてるけど、知らなかったんだ!?

なんかキュリアと因縁ありそうな感じが匂わされてるので、あ~周知の事実なのね~~ワイは多分見逃したんだな~って思ってた。

「猛き炎」に触発されて沸き立ってしまう、というある意味主人公補正あるあるなシーンですが、これまでずっと盟勇クエで一緒に戦ってきた身としてはけっこうシーンとくる台詞やね~~~~。

合間合間にバハリのうるさい自己主張ターンが挟まってきます(ここ会話シーンが長いのでスクショはけっこう省いてます)

これ最後のバハリの台詞の後に「……寝ろ」ってガレアス提督が言ってたの草なんだ。

チッチェ姫も褒めてくれます。

嬉しいこと言ってくれるわね~~~~~~。]

 

合間に盟勇クエストもけっこう挟んでたんですけど、あまりにも長くなったので今度書きます。
いや~~~~ゴテゴテな展開なんだけど、やっぱプレイしてる側からすると燃え上がる展開なんですよね。
サンブレイク楽し~~~~これ今どのあたりなんだろう? もう終盤だったら寂しいので、せめてストーリー中盤であってほしい……。