モンハンサンブレイクプレイ記4  盟勇クエスト編

 

サンブレイク、イソネミク亜種を倒すところまで終わりました。

何やら王国のモンスターを活性化させてるっぽいキュリアをこれで捕らえることができたようです。

王国のハンターたちが「キュリアの見た目が気持ち悪い」と口々に言ってるんですけど、プレイヤーの私はキュリアの見た目を知らないのでそんなに……? と気になってしまう。

というかキャラが当然のようにキュリアの見た目にばっかり言及するせいで、プレイヤーにキュリアの見た目がお出しされてないの違和感ある。

もしかしてムービー読み飛ばしてたりする????

 

イソネミク撃破後は、あまりストーリーに進展がなかったのですが、その代わりなのか盟勇クエスがふんだんに実装されました。

ソロプレイヤーの自分としては、他プレイヤーとマルチプレイしてるかのように錯覚させてくれる盟勇クエストがめちゃくちゃ好きなので、飛びつくように行ってきましたわよ。

 

ひと狩り行こうぜ

一緒に行きたいな~と以前ブログで言及したアルロー教官から盟勇クエストのお誘いが!!

この台詞、モンハンシリーズおなじみのひと狩り行こうぜ!のオマージュなのかな。「ねんだわ」といい、アルロー教官はネタキャラだった……?

 

で、早速行ってきたんですが、アルロー教官走ってる時の息遣いがなんか迫真すぎて、老体に鞭打って連れてきてるみたいな感じがして罪悪感覚えちゃった(???)

あとマガイマガドの場所にまっすぐ向かってるつもりだったのに「迷子か~?」って聞かれて😠って顔になっちゃった。

でもさすが教官というべきなのか、戦闘中に一度も膝をつかずに(休憩せずに)戦ってた気がする。

そんでね~~!!!!アルロー教官って戦闘中はフルフェイス装備になる!!!!これめっちゃかっこよくて好き!!!

キャラゲーとして考えると顔を隠すのってマイナスだと思うんですけど、モンハンシリーズだとむしろ、我々プレイヤーが普段つけてる装備みたいで、アルロー教官も数多のハンターたちと同じみたいな感じがしてよかった。

ちょっと皮肉っぽい台詞も好き

ジェイくんとも狩りに行ったよ~~~~~。

こういう後輩キャラにありがちな、ちょっと向こう見ずな感じの性格なのかと思ったら、さわやかで純粋にこっちを慕ってくれて努力を惜しまなくて、ストレートな可愛い後輩キャラじゃ~~~ん!!!となった。

お礼も言えてえらい

武器がアックスとかの重量系武器なの私もハンマー使いだから気が合うと思う。

 

そして、ロンディーネさんとの狩りも開放されたよ~~~~~!!

頼もしい背中

なんかロンディーネさんが盟勇対象キャラなイメージなかったからえ!?!?!?!?ってなった。

まだ武器がお見せされてたヨモギちゃんとかイオリくんかなって思ってたよ……。

武器はこちらも重量級っぽいスラッシュアックス操虫棍

めっちゃイメージに合う。

エスト中のボイスも、普段と同じで勇ましくて聞いててたのし~~~~~。

 

当然ながらロンディーネ&フィオレーネ姉妹同時出撃のクエストも出ました。

姉妹同士のキャッキャウフフというよりかは、騎士然としてお互いの健闘を称えあうようなやり取りでおもろい。

というか騎士っぽさならロンディーネさんの方が高いよな。ロンディーネさん騎士の擬人化っぽい言動してるし(???)
フィオレーネ殿の方はまだフランクさがあって騎士というより理想の上司って感じがする。

エスト後に、実は姉妹だけでクエストに出るのは少々気恥ずかしかったんだと告白するフィオレーネ殿、萌え。

 

そんで、盟勇クエストの合間に、寒冷群島のサブキャンプの片方開放してきました。

今更!?!?!?!?ってビビってる人多分いる。

そうだもんな普通そのマップに行って二度目か三度目にはサブキャンプの場所探し当てる人もいるしな……そうじゃなくてもサンブレイクに移行する前には終わらせてるもんよな……。

でも自分、攻略情報を全く見ないでやってるせいで、未だにほかのマップもサブキャンプの片方開放できてないんよ。

一番最初のマップである大社跡ですら片方しか開放してない。

 

いや、利便性のためには調べてでも開放するべきだとは分かってるんだけどね……。

でもね~~~盟勇クエストが面白すぎてね~~~~~もうサブキャンプどころじゃなくなっちゃった。

ほんとにほんとに楽しすぎる。

楽しすぎて、盟勇クエスト感想絵を描いてた。

デデドン

語りたいこと多すぎて文字ミチミチになってしまったンゴ……

アルロー教官も描きたかったけど普通に残りスペース無さ過ぎて断念した。

ルーチカさん描きやすくて草だった。

あとイラストにしてみて初めて、姉妹がおそろいのピアスしてることに気がついた。いいですわね~~~~~。

 

 

余談

茶屋に来ているヒノミノ姉妹、ミノトに話しかけようとするといつも判定なくてできないんですけど、なんで?????

仕様なのかな。

ヒノエには話しかけられるのに寂しいよ~~~~~。

嬉しいこと言ってくれるヒノエちゃん。

それはそれとして、それエルガドの人からナンパされてるのでは。

なんかめっちゃ二人を見てくる男(3コマ目)もいるじゃん!!!!(たまたま)

ヒノミノ姉妹は俺が守る💪

 

おわり