今日誕生日だった

 

今日が誕生日であることをすっかり忘れた状態で起きた。

ここ最近は職業訓練が始まったりとか、税金の振り込みとかいろいろあったのでそちらに思考がいっていた。

友人からのおたおめLINEによって気がついた。

 

今年は個別LINEだけでなく、グループチャット内で「今日は○○の誕生日だよ~!」とみんなに呼び掛けてくれる子がいた。

ちょっと照れ臭かったんだけど、それを見たみんながおめでと~!と次々に言ってくれて嬉しかった。

この呼び掛けてくれた子は中学からの友達で、今でも1年に数回はみんなで遊ぶ約束をしてくれたり、みんなでZOOM飲みしようと場を設定してくれたりしてくれて、すごくありがたい。

こうやって誘ってくれる側の人って大人になればなるほど少なくなるので、良い友人を持ったなと思う。

 

あとはツイッターのDMとかwavebox伝いでおたおめメッセージを送ってくれた方もいた。

リアル友人でもない人間の誕生日を覚えてくれて、中には日付が変わってすぐに送ってくれた方もいて、自分は恵まれてるなあとちょっとうるっとした。

 

毎年誕生日にはサーティワンのアイスケーキを食べることにしているのですが、今年は母親が出勤日で私が休みなので、私が自分で誕生日ケーキを受け取りに行きました。

 

イトーヨーカドーの中にあるサーティワンに行ったので、家族連れがたくさん居た。

予約券を渡してケーキが梱包されるまで待つ。

結構時間がかかっていたので、店員さんを眺めて待っていたのですが、分厚い金属板みたいなのをグイグイ折り曲げて、円形の型みたいなのを作ってた。

女性の店員さんがすごく大変そうにやっていたので、アイス屋って力仕事なんだなと改めて思った。

 

ケーキを受け取った後は、あのサーティワン特有のでっかい箱に入れてもらったので、それを自慢するために用もなくイトヨー内をぐるっと一周した(そこらを走り回ってるキッズたちに見せてやりたくて)

 

帰ってからは夕食後に食べました。

年齢ローソク消す必要なかったかも

家族で分けて食べるので、自分はポッピングシャワーとキャラメルリボンを選んだ。

写真映えをまったく気にしていない取り分け方。

おめでとうチョコを下敷きにする。

ポッピングシャワーの上に、サーティワン特有のピンクスプーンを模したチョコがちょこんと載っているのが可愛い。

 

誕生日にごちそうを食べるのって、子供の頃はしゃらくさいなとなんとなく思ってたんですが、大人になると良いものだなと思う。

単純にいい思い出になるし、これが自分の血肉になってるんだなと思う。

セルフネグレクトという言葉があるけど、その制反対がこれなのかなと思った。

 

 

おわり