ぬるく続く生活

 

昨日、出勤途中に白鳥を見かけた。

 

 

住んでるのが青森なんですけど、毎年冬になると北の方から白鳥が群れでやって来るんです。

たぶん白鳥的には避寒のために来ている。

なので青森の冬に、雪の積もった田んぼの横なんかを車で通ると、白鳥の群れがだべっている光景が見れる。

こうして書いてみたけど、やっぱ東北以外にはあんまりない現象なんかな。

 

あと印象に残っている出来事が一つあって、高校時代の下校時に、一人で歩いていたら前方から犬を連れたおじいちゃんが歩いてきて、ふいに犬が立ち止まって空を見上げたかと思いきや、頭上から「ぷうぷう」という鳴き声が聞こえて、見ると白鳥たちが飛んで立ってことがあった。

白鳥ってぷうぷう鳴くんだ……とその時はじめて知った。

 

朝から白鳥見れたので、今日はなんかいいことあるかな~と思ってたのですが、むしろいつもより仕事が舞い込んでくる日だった。

かなしい。

 

おわり