以前ソフトバンクで名義変更した時、いろいろ困ったことがあったのでここに書き残そうと思います。
これからソフトバンクで各種手続きをしたいと思っている、後発の方々のためになればと思い……。
今回したかったこと↓
・そのうち母・自分のスマホだけ私の楽天カードで支払うようにしたい
・そのためには母・自分のスマホを父名義から私名義に変える必要がある
・でも当日父親は来れないので、私と母だけで手続きをする
というわけで名義変更のためにソフトバンクショップへ行きました。
以下はソフトバンク契約の前提知識↓
・現在の契約者(父)が来店不可の場合は、委任状と本人確認書類(免許証など)のコピーを新しい契約者(私)が持参する
・締め日以外に名義変更を行うと、元の契約者(父)と新しい契約者(私)の両方にまるまる1ヶ月ぶんのスマホ代が請求される。
つまり世帯的には1ヶ月で2か月分の請求がされることになる
↑これ2番目がなんで??と混乱すると思います。
自分も調べた時理不尽過ぎないか!?となりました。
これ原理的には、ソフトバンクのスマホ代請求は日割りにできないのが原因なんですよ。
だから名義変更した日を境に、何日から何日分までを父親宛てに、それ以降の何日から何日分を私に~みたいなのができないんです。だから両者に1ヶ月分ずつ請求が行くんです。
なので1ヶ月の区切りになる締め日以外に名義変更すると、日割りできないシステムが悪さするんですよ。
いや原理は分かったけど……もっとこう……なんとかならんかったのか……?
たとえば名義変更した月は次の締め日を超えるまで以前の契約者に請求が行って、翌月分から新契約者に請求されるようにするとかさ……。
1ヶ月のうちある1日だけ狙い撃ちして来店しなきゃ2倍お金を取られるとか無理ゲーだよ~~~~~。
調べてみるとここをちゃんと説明されないまま2か月分の請求が来て、怒ってソフトバンクに連絡してる人がけっこういます。
私も2か月分のお金を払いたくはなかったので、締め日に行きました。
締め日は人によって違うらしく、自分は月末だったので31日に。平日だったので有給を使って行きました。
そんで、ここからが特に書いておきたかった(ネットであまり解説されてない)部分なんですけど、名義変更時の委任状について。
名義変更時の委任状の書き方が、公式サイトや有志ブログを見てもあまり分からず、電話して確認しなければ間違えていた部分もあったので、ここに書いておきます。
ソフトバンクの委任状の様式がこれ。
(※2023年11月の様式です。後々変更される可能性があります)
(※実際に委任状を使う人は公式ページからダウンロードしてください↓)
で、特に分かりにくかったのが一番上の「申請内容」の部分。
名義変更ってどれに当たるんだ……?
検索してみたところ、公式サイトにはそれらしい回答がなく、唯一知恵袋に「その他の欄に〇を入れて、カッコに名義変更と書けばいいですよ」とあったのでそれに従う。
が、来店予約をネットでしたところ予約日前夜にソフトバンクショップの方から確認の電話がかかってきたので、ちょうどいいと思い書類の書き方を質問。
すると、名義変更の場合は「情報変更」と「その他」の両方に〇を入れて、「その他(名義変更)」と書く必要があるらしい。
ふたつもチェック入れる必要あるなんてふつう分かるわけないよ~~~~!!!
だったら公式サイトにそう書いてくれ!!!
ここ間違えてたら、丸々1枚書き直しになるし、その場合現在契約者記入の欄がやり直しになって、最悪の場合、後日やり直しになるかもしれない(しかも締め日ジャストじゃないとっていう条件付きのクソゲー)
で、委任状の記入でもういっこだけ分かりにくい部分がありまして
ここの「代理人(乙)」の部分
私の場合、私・母のスマホ2台の名義人を、両方とも父→私に変えようとしてました。
なので二人分の名義を変えるということで、委任状も二人分書いてもらいました。
で、私のスマホ用の委任状は、この「代理人」部分に私の名前を書けばいいんだなって分かるのですが、母の場合、母親の名前を書けばいいのか?それとも新しい名義人である私の名前を書けばいいのか?
正解は「私(新しい契約者)」でした。
委任状右上の「お手続き対象の電話番号」のところに母親のスマホの電話番号を書いて、下の代理人部分に私の名前を書くということになります。
ここらへん、冷静に考えれば分かるんですけど、ソフトバンクに疑心暗鬼になってる私には無理だった……。
この委任状記入のてんやわんやを終えたらまあ後は楽でした。当日の手続きもスムーズでしたし。
ただ、今回チェック記入を1か所だけ忘れてる箇所がありまして(チェックが無かっただけで、記入欄はちゃんと埋めてた)そこを当日私が代筆でチェック入れることになったんですけど、その際にその場でショップの担当者が父親に電話して確認が取れてから記入できるという制約がありました。
なので、すぐ電話に出られる方ならいいんですけど、そうでない方が当日来店しないとなると、電話に出てもらえるまで手続きが一切進まない状態になるかもしれないので、委任状の確認はちゃんとした方がいいです。
注意するべきところはだいたいこんな感じでした。
これ以外の部分はネットを調べたら答えがあると思います。
あと最後に、前述した「日割り請求できない」の部分について。
手続きの最中に、ショップのiPadに契約書を表示させて、「~という契約について了承しました」みたいなチェック欄を出されてこちらがペンでチェック入れたり、フルネームのサインを書いたりする場面が何度かあります。
その中で「日割り請求されないことを理解しました」(本当にこのまんまだった)ってチェック欄が出てくるので、この請求方法について確認できるタイミングが掴めそうにない~泣 って人はこの場面で聞けばいいと思います。
というかこの日割り~について全然説明されてないのに、チェック入れるよう店員さんに指示されたんですけどこんなもんなんですかね?(一応私はその場で確認しました)
というわけでソフトバンクの名義変更はこんな感じでした。
これから手続する人の助けになればいいなと思ってる。
おわり