地元はびっくりするくらいの田舎で、ギリギリ地方都市に含まれるか?って感じの場所だった。
だからライブハウスなんてものもない。
ミュージシャンがやって来る機会って言ったら、全国ツアーで来たアーティストが市民ホールみたいな場所で演奏するくらい。
この前はエグザイルときゃりーぱみゅぱみゅが来たらしい。
そんなんだからライブハウスは今もなお無いし、地雷系とかロリィタとかパンク系のちょっと尖ったファッションの店もない。
学校をさぼってそういう所に入り浸る不良というものがこの世に存在するらしいけど、地元にそういう種類の不良はいなかった。
私が中学の間はね。
遊ぶところといえばイトヨーかジャスコか駅前しかないし、クラスの誰々のお母さんが働いてたりするからそこで平日昼間からぶらついてたらすぐ噂になる。
なのでどんな不良も学校に行くしか選択権はないみたいな感じだったらしい。
他に仲間で集まれる場所がないから仕方なくみたいな感じか。
中学の頃に、不良の女の子と一瞬だけ仲良くなる機会があった。
茶色くてまっすぐの髪を背中まで垂らしてる子で、制服の胸ポケットにプーさんのピグレットのクリップを付けてる子だった。
その子が言うには、家の中に自分用の椅子が無いらしい。
つまり勉強机も椅子もない。
なので普段はリビングテーブルに座ってるんだけど、その子の家は四人家族なのに椅子が三脚しかないらしくて(なんで???)夕食時にはその子が席を譲って他三人が夕食を食べれるようしなくちゃいけなかったと聞いた。
そしてそういう時は、居間の床に置いてる座布団代わりのクッションに移動すんだけど、そもそも床が埋め尽くされるくらい空のペットボトルとか、何が入ってるのかもわからないコンビニ袋とか化粧品とか脱いだ服とかが散らかっていて、そこにどうにかスペースを空けて置いてるのがそのクッションなので、できたら座りたくないらしい。
近くに転がってたビニール袋の口についてたソースが、座った拍子にスカートに着いたこともあったって。
だから学校に来さえすれば、自分用の机と椅子があるからまあいいよねと。
でも学校だって上級生に目をつけられてるからくつろげないし~って言ってて、当時はまあ衝撃的だった。
当時の自分は、不良ってみんな家の中では王様みたいに振舞ってるもんだと思ってたから。
その女の子はモデルみたいに可愛い顔した華奢な子で、モデルになれるよ!ってその子に言ったことある。
アイドルはまだ、そこまで身近な存在じゃなかった(AKBがまだ出てなかったから)
その後に、志望校ごとの選択授業みたいなのが増えて、その子とは顔を合わせる機会もぱったりなくなっちゃったんだけど、どこかで楽しくやれてるといいな~と今も思ってる。
おわり